今秋ドラフト1位候補の最速153キロ右腕、福岡大大濠・山下舜平大(しゅんぺいた)投手が30日、甲子園で行われた「プロ志望高校生合同練習会」のシート打撃で150キロの直球を披露した。打者5人に1安打、1四球、3奪三振。安打を許したのは、スタッフとして運営を手伝った大学生だけ。参加投手ただ1人の150キロマークで、12球団のスカウト96人に抜群の能力を改めてアピールした。東日本では9月5、6日に東京ドームで行われる。

   ◇   ◇   ◇

▽巨人水野巡回投手コーチ「(山下は)抜群。スピードも力もある。昨日の遠投もすばらしい。いい投手になるんじゃないか」

▽DeNA吉田チーム統括本部顧問兼球団代表補佐「(山下は)良い球を放っていた。(直球とカーブだけは)今の選手にしては珍しい」

▽広島鞘師スカウト「(山下は)球団としても1位候補に挙げてますから。素材の大きさも感じるし、現時点のボールもすごいですけど、将来性も大きいなという感じ」

▽中日中田アマスカウトアドバイザー「物が違う。持っている球の角度、ボール自体が力がある。素材は(1位の)素質はあると思う」

▽日本ハム大淵スカウト部長「改めてスケール感の差が、よく分かりました。球団の複数の人間が(山下を)見られたのは大きいと思います」