青森山田高校野球部の1年生部員が18日夜に野球部寮で体調を崩し、19日未明に救急搬送された青森市内の病院で死亡した。遺体を解剖し、警察は死因を調べている。同校関係者によると、死亡した部員は寮で上級生から暴行を受けていたという。

 全国レベルの強豪野球部で、現役部員が死亡するという悲劇が起きた。同校関係者によると、死亡した1年生部員は18日夜、寮の普段は使用していない部屋で、ほかの1年生部員3人とともに焼き肉を食べていた。午後11時過ぎ、洗濯物を干しに行った2年生部員がこれを発見。寮の部屋内では火の使用が禁止されていることなどから、注意するため1年生部員の背中を素手でたたいた。

 1年生部員は直後から苦しそうな様子を見せ、意識不明の状態となった。他の部員が寮にいたコーチに報告。通報で午後11時30分ごろ寮に到着した救急車で青森市内の病院へ搬送されたが、19日午前1時ごろ、死亡が確認された。青森県高野連関係者は「暴力があったのは事実だが、死亡との因果関係は分かっていません」と話した。

 また、同校の渡辺俊治事務長は「日常的ないじめや暴行はなかった」と話している。19日夜現在、遺体は解剖され、死因を究明中。複数の部員が警察の事情聴取を受けている。学校は死因が判明し次第、会見を行う予定。

 19日午前に県高野連から連絡があった日本高野連は、死因などが判明してから学校側に完全な形で報告書を提出するように要請。21日には定例の審議委員会が開かれる予定だが、報告書が間に合わない場合は来年1月11日の同委員会で事件について審議する見込み。

 同校野球部は春夏合計で11度甲子園に出場しており、プロ野球選手も輩出している全国的な強豪。今年7月限りで02年から指揮を執っていた渋谷良弥監督が総監督に勇退し、新たに美斉津忠也監督が就任したばかりだった。

 ◆青森山田(あおもりやまだ)1918年(大7)創立の私立校。普通科、情報処理科など5科があり、生徒数は1107人(うち女子318人)。サッカー、卓球部などで全国優勝経験がある。主なOBは卓球の福原愛、ボクシングの畑山隆則ら。野球部は54年創部でOBに柳田将利(元ロッテ)曲尾マイケ(ヤクルト)ら。甲子園に春1度、夏10度出場。所在地は青森市青葉3の13の40。