<高校野球茨城大会>◇28日◇準決勝

 水戸桜ノ牧が水戸葵陵との「市内対決」を6-1で制して、3年ぶり2度目の決勝進出を決めた。

 背番号10の先発・上遠野(かとうの)秀隆投手(2年)が6回を無安打3四球無失点。2回裏に2四球もスライダー、フォークがさえた。「(四球は)攻めた結果。相手が初球から振ってきていたので、変化球でかわしていければと思って」と冷静だった。初球からスライダー、フォークを投げ込み、打ち気にはやる相手打線を凡打の山に築いた。水戸葵陵の先発・宇野拓実(2年)とは中学時代、中央地区大会準々決勝で投げ合って敗戦。どうしても負けられないという思いだった。

 7回からはエース吉久保諭志(2年)を投入し、1失点も悠々と逃げ切った。海老沢芳雅監督(48)は「明日投げるかもしれない吉久保が大歓声に動揺しないように」と、決勝を見据えての投手リレーに満足そうだ。打線も18安打がすべて単打で7犠打を絡めて6得点。同監督は「小さな積み重ねが点数につながるんだから、大きいのは狙わなくていい」と話し、チーム打撃の浸透を喜んだ。

 決勝は春の県大会準決勝で敗れた常総学院。指揮官は「3年前もやられていますからね。どれだけうちが崩しきれるか」と話し、悲願の初出場へ向けて雪辱を誓った。