遂に国歌斉唱中の人種差別抗議行動がMLBにも及んだ。23日に行われたアスレチックス対レンジャーズ戦で、アスレチックスのブルース・マクスウェル捕手が国歌吹奏の際、左膝をついて抗議を示したのだ。

 この抗議行動は昨年プロアメリカンフットボールNFLでサンフランシスコ49ersに所属していたQBコリン・キャパニックが始めたもの。キャパニックは白人警官による黒人への暴行事件以降、黒人など人種的少数派を抑圧している国の国歌や国旗に敬意を払うことはできないとし、国歌斉唱時に起立せずベンチに座り続けたり、フィールドにひざまずくといった抗議行動を続けた。これが次第にNFLの選手、さらには女子サッカーなどに広がり、賛同と反対で大きな議論を生んだのである。

 今シーズン、キャパニックは契約を得られていないため、表舞台に立たなくなったが、8月にバージニア州シャーロッツビルで起こった白人至上主義者による集会での反対派との衝突事件などの影響もあり、NFLでは抗議行動を行う選手が増えていた。

 そんななか出たのがトランプ大統領による暴言である。現地22日アラバマ州ハンツビルで行われた支援者集会の演説で、「選手が我々の国旗に敬意を表さない時、NFLのオーナーに『そのろくでなしを今すぐ場外につまみ出せ。クビだ』と言いたくないか」と語ったのだ。

 これに対し、NFLでは選手はもちろん、コミッショナーやチームオーナーなどが表現の自由や連帯を損なうものとして反発、失望を示す声明、発言を出すことなったのである。

 そしてこの反発はNFLを越え、マクスウェルに抗議行動を起こさせることにもなったのだ。マクスウェルが暴言が出たハンツビルで育ったこともきっかけになったようだ。

 マクスウェルは「人として正しいことをしていると思っている」、「南部の人種差別にはもううんざり。幼いころから自分をずっと悩ませていた」と語ったということである。

 マクスウェルの抗議行動についてアスレチックスは「選手には表現の自由があるし、それは憲法で保障されている」と容認することを発表。さらにアフリカ系アメリカ人であるレイズのクリス・アーチャー投手など多くの選手や選手会などもマクスウェル支持を表明している。23日の抗議行動でも、マーク・カナ外野手がマクスウェルの肩に左手を添え、支持を示した。

 ただ支持ばかりではない。地元紙サンフランシスコ・クロニクルの電子版は24日付けで、マクスウェルが「支持から脅迫までありとあらゆる反応があった。予想はしていた。ただそれはこれまで生きてきた中で体験してきた問題と何ら変わりはない。同じように対処するだけだ」と語り、脅迫を受けていることも伝えている。

 トランプ大統領に反発する動きはプロバスケットボールNBAでも出ており、今やアメリカ・スポーツ界対トランプ大統領といった構図にまでなっている。今後どのように展開していくか注目したい。