つかみはOK!? ポスティングシステムで西武からパドレスへの移籍が決まった牧田和久投手(33)が8日、西武第2球場で練習した。早朝便で米国から帰国。「時差ぼけがあるので」と、あえて体を動かした。来月中旬からのキャンプへ向けて「不安の方が大きいですよ。コミュニケーションが一番難しい」と、新しい環境にどうなじむか思案中だ。

 通訳はつくが「頼ってばかりもいられない」。そこで、考えた。「ジェスチャーでもいいから話す。ナイスガイと思われるように。(渡米までの)1カ月で、外国の人に受けるネタを考えます」と明かした。成功例を聞いた。現在はパドレスでアドバイザーを務める斎藤隆氏だ。渡米1年目の06年、春季キャンプでチームメートとカラオケに繰り出し、英語で1曲披露した。美声で驚かせ、それがきっかけで打ち解けたという。

 牧田は「僕は歌は下手だけど『私を野球に連れてって』を振り付きで歌おうかな。それか、日本酒を持っていく。あるいは『USA! USA!』て叫ぶ」。至って真剣だ。野球の方は「ボールへのアジャストと下半身強化です」と余念がない。全ては、異国で成功するために。とりあえず、ボイストレも始める!?【古川真弥】