「1番投手」のリアル二刀流で出場したエンゼルス大谷翔平投手(27)が、開幕から2連敗を喫した。

投手ではメジャー初の満塁弾を浴びるなど3回2/3を投げ、6安打6失点。先発の役目を果たせなかった。

打者では9回の第5打席で右翼線への二塁打を放ち、4試合連続安打をマークしたが、開幕から自己最長の30打席ノーアーチとなった。試合後の主な一問一答は以下の通り。

-登板を振り返って

いい球もありましたけど、やっぱり、ムラが今日はありました。最後、ホームラン打たれた球も、真ん中から落ちてないので、ただの半速球みたいな感じかなと。なるべく長い回、しっかりゲームを作れるようにと考えていきましたけど、ランナーたまったところで1本打たれたので、失投をしっかりと打たれたかなと思います。

-2球で追い込んで失投を9番打者に打たれた。意図していなかったボール

そうですね。(8番打者への)四球の打席もそうでしたけど、追い込むまでの形はすごい良かったので、もったいなかったかなという感じだと思います。

-スプリットが良くなかった

いいメカニックで投げれば、必ずいい動きが出てくると思っているので、それが直球の制球だったり、他の球種の制球につながると思いますし、スプリットが悪いというよりかは全体の流れというか、投げ心地自体が今のところ、そこまで良くないのかなと思います。

-しっくりこない部分はあったか

それは失投していればしっくりこないですし、自分が思っているような軌道に球が入っていない、おかしいなっていう気持ちにはなるので。やっぱり、決めたいなという気持ちが入ると、最後のリリースがちょっとズレたりとかっていうところかなと思うので、その1球が良ければ、また違う形の結果にはなってるかなと思うので、そういう少しのところを修正して、次に向かいたいなと思います。

-ホームラン打たれたのは新しいスプリットではなく、従来のものか

そうですね。何球か混ぜながら投げてます。

-打撃でのここまでの評価は

甘い球を見逃したりとかあるので、自分の状態がそこまで良くない、という印象は強いかなと思います。

-今季はここまで29打数5安打の打率1割7分2厘

すごいいい状態ではないですけど、打席に立っている結果よりかは、そんなにひどい(ボールの)見え方ではないかなとは思うので、少しの1歩の動きの遅れとかがそういう風な原因かなと思うので、もう少し大胆に動けるような準備をしたいなと思います。

-開幕から30打席ノーアーチ

いい打席というか、いい角度で上がっている時もあるので、少し詰まったりとか、先に当たったりとか、っていうところで言うと、ちょっとの軌道のズレ、なのかなと思うので。いい時はたとえドン詰まりでも、いい軌道で入っていればヒットになってくれるものなので、そういうところかなと思います。

-ストライクゾーンのズレは

広くズレてるなという感じはしないですかね。ただその、動きの遅れが少し目立ってるかなと思うので、それは単純にタイミングが遅いとかではなくて、動きだしの準備が少し遅れているところが、そういう原因かなと思います。

-動きだしの遅れ。オープン戦では埋めきれない、公式戦でないとつかめない感覚のズレというのはありますか

いや、そんなことはないですね。もちろん、バッティング練習、マシンなんかでもそうですけど、いい状態、悪い状態、もちろん、いい打球いくかいかないか決まる、決まるというか、分かるものなので、それは特に実戦だけでしか分からないということはないかなとは思いますね。