ロッテは28日、前レッドソックスの沢村拓一投手(34)の入団が決まったと発表した。3年ぶりの復帰になる。背番号は「54」。沢村はZOZOマリンで、吉井理人監督(57)とともに入団会見を行った。

会見の主な一問一答は以下の通り。

-率直な気持ち

3年ぶりに千葉ロッテマリーンズに帰ってくることになりました。日本一熱いファンの前で投げられることに、とても興奮しています。よろしくお願いします。

-日本復帰への迷いは

考える時間はたくさんありました。ただ、自らの気持ちで決断をしたからには、千葉ロッテマリーンズさんのために腕を振ろうと決意して、今ここにいます。

-契約に至った理由

僕がアメリカに行く際に待ってくれたというか、快く送り出してくれた義理を守るというのもそうですし、吉井監督が監督に就任されたことも僕の中で大きかったです。

-メジャーで得たもの

何かを学び、何かを得るためには自分の身体で体験する以上に良い方法はないと思っている。それを少しでも伝えていければなと思います。

-何を伝えたいか

後輩に伝えるということは特にないんですけど、僕は千葉ロッテマリーンズに勝つために来た。それをいろんな方面から伝えていければ。

-マリーンズで目指すもの

強いチームだからといって良いチームではないし、良いチームだからといって良い組織でもない。3年前に来て、ロッテという組織は素晴らしいなと思っていた。その素晴らしい組織が勝てていないという状況を打破するためには、1人1人のピントをしっかり合わせた状態で1年間戦えば優勝できると思う。その先頭に立って引っ張っていけるような存在になりたい。

-どんな姿を見せたいか

良いときも悪いときもあるかもしれないけど、どんなときも常に戦う姿勢、気持ちを持って、ロッテファンのために頑張りたい。