<ヤンキース2-1レンジャーズ>◇22日(日本時間23日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキースが、トレード補強の即効でサヨナラ勝ちを収めた。22日(日本時間23日)にパドレスから移籍したチェース・ヘドリー内野手(30)が、同日のレンジャーズ戦で試合開始約30分後にパ軍遠征先のシカゴから到着。8回から緊急出場し、延長14回の1死一、三塁でサヨナラ左前打を放ち新たな仲間にもみくちゃにされた。

 ヤ軍での最初の試合でサヨナラ打を放ったのは43年ウェザリー以来の快挙で「妙な気分だったが、これ以上うれしいことはない」と喜んだ。イチローも最後の瞬間、ベンチから飛び出し祝福。ヘドリーの移籍劇には「まあ日本では(このようなトレードは)起きないけど、僕、こっちの方が長くなってるからね」。2年前の同時期にマリナーズからトレード移籍した経験を持つだけに冷静だった。

 イチロー自身は休養で先発を外れていたが、ジョンソンの故障で延長11回から出場した。12回の打席では無死一、二塁できっちり犠打。塁上の走者は足が速くなく、三塁手は守備に定評のあるベルトレだったが「ピッチャーに近いファースト寄り。可能性としてあそこしかない」と、初球をイメージ通りに転がした。4時間51分の試合を制したジラルディ監督は「みんな素晴らしい仕事をした」と話していた。(ニューヨーク=水次祥子)