プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。4日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


積土成山

 誰もいなくなったオリックス2軍グラウンドに、T-岡田の姿がありました。外野フェンス沿いで素振り。スイングを確認しながら、振って1歩、また振って1歩…。亀のような移動速度ですが、小さな努力がきっと実を結ぶでしょう。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

 
 

お疲れ様です

 練習後にファンにサインをする巨人加藤。7時間半の練習後にも関わらず時間がある限りサインをしていました。しかもカメラ目線ありがとうございます!!(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

フムフム…

 1日の練習終了後には、オリックス福良監督の囲み取材が行われます。明日は初の休日。第1クールの感想などの質問が指揮官に飛びました。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

 
 

幸運のピンクタクシー?

 ヤクルトの沖縄・浦添キャンプ名物のピンクのタクシー。運転手さんの上着もピンク色と、こだわりが詰まってます。見かけたら一度、乗車してみては?(写真と文・栗田尚樹)

 
 

うりゃー!

 広島キャンプ休日前練習の恒例行事、ロングティー。1カゴ約200球をひたすら打ち込む。カゴを空にすれば、待ちに待った休日。選手たちは最後の力を振り絞り「うりゃー!」の叫び声とともにバットを振った。(写真と文・広島担当 前原淳)

 
 

待機中

 すぽると取材前に待機する高橋朋(背中)と増田(奥)。守護神候補の2人は今晩の放送に登場するそうです。(写真と文・西武担当 佐竹実)

 
 

陰ながら…

 メーン球場では投手、野手混合のリレーが行われ、人気マスコットキーのキー太も応援。(写真と文・阪神担当 桝井聡)

 
 

熱視線

 少し見づらいですが、原前監督が使用していた、通称「原タワー」に登って練習を見守る松井秀喜臨時コーチ。ロングティーに熱視線です。(写真と文・巨人担当 浜本卓也)

 
 

驚デカッ!

 記者席に戻ると、誰かのバッグにバッタがとまってました。しかも特大サイズ。久米島は今日も自然が豊かです。(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 

まだまだ…

 広島新井貴浩内野手(39)がマンツーマンの特守です。高コーチのノック音が響きます。私のカウンターは100を数えました。まだまだ続きそうです。(写真と文・広島担当 池本泰尚)

 
 

色つけ体験でリフレッシュ

 中日キャンプ初めての休日は、ドラフト1位小笠原慎之介投手(18=東海大相模)と同2位佐藤優投手(22=東北福祉大)が沖縄・読谷村内の「体験王国むら咲むら」でシーサーの色つけ中。2人とも真剣なまなざしです。(写真と文・中日担当 宮崎えり子)

 
 

エースの自覚

 全体練習後に1人黙々とブルペンで投げ込むヤクルト石川。チーム最年長としての気合が伝わってきます。(写真と文・ヤクルト担当 栗田尚樹)

 
 

一番うまい

 巨人担当歴5年目の浜本サブキャップいわく「サンマリンの店で一番うまいです」というホルモンうどん。自称グルメ記者の私もハゲしく同意します。(写真と文・巨人担当 広重竜太郎)


さすが本場です

練習前、バスケットでウオーミングアップする日本ハム大谷。クラブハウス横

にバスケットコートがあるのも、米国ならでは。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

 
 

限定ものに弱いです……

 阪神キャンプのグッズショップ。売れ筋は宜野座キャンプ限定のポロシャツ(2500円)です。(写真と文・阪神担当 桝井聡)

 
 

笑顔が似てる?

 日本ハム岡大海外野手に似ていると評判の、大学生の照屋くん。アルバイトで練習を手伝っており、球団スタッフからは「岡!」と呼ばれ親しまれています。笑顔が似てる?(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)


石拾い

 巨人3軍は練習を中断してグラウンドの石拾いです。けがをしないためには大事なことです。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

野球帽が似合います!!

 DeNA宜野湾キャンプ第1クール4日目。沖縄らしい青空が広がりました。スタンドにはDeNAのベースボールキャップをかぶった幼稚園児が見学に訪れています。「野球帽をかぶった子どもたち」という昭和の光景が球団の働きかけもあって復活しつつあるようです!(写真と文・DeNA担当 為田聡史)


記念撮影にいかがですか?

 選手が移動に使用するジャイアンツバス。ただ今、サンマリン球場前に駐車中です。記念撮影にいかがでしょうか? バスの運転席に座るのは運転手の大河原さんです。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

 
 

早出練習も熱気があります

 スイングを撮影した動画をチェックする巨人坂本と江藤打撃コーチ。早出練習から、熱がこもってます。(写真と文・巨人担当 浜本卓也)


今日も高速散歩です

 今朝の田辺監督高速散歩は、途中でファンお手製の応援かかし? の前で記念撮影。ちなみに今日は球団広報が同行せず。「放し飼いだな。放牧だ」。スピードのせいだと思います…。(写真と文・西武担当 佐竹実)


熱心なファンが支えてくれます

 東京から来た女性ファン2人。2軍のメーン会場、ひむか球場を訪れていました。熱心なファンのおかげでプロ野球が成り立ちます。(写真と文・巨人担当 細江純平)


朝日を浴びて準備

 宮崎春季キャンプ第1クールの最終日がスタートです。サンマリン球場では中井選手がアーリーワークの特守に向け、アップ開始です!(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

 
 

 朝日を浴びながら、今日もキャンプが滞りなく進むように準備がスタート。この後ろ姿は…。そうです、大野1軍用具担当です。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

 
 


しげるです

 ルーキーの松崎捕手が早出練習の前にポーズを取ってくれました。ありがとうございます。ちなみに松崎のあだ名は「しげる」。歌手の松崎しげるから来ているそうです。本人も「定着してきましたね」と喜んでいました。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

340フィート

 米アリゾナ州ピオリアのキャンプ地は、球場の距離表示も米国仕様。単位は

フィート。つまり「340」は約104メートルということ。札幌ドームより

少し広いくらいです。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

 
 

ロングティーをパチリ

 米アリゾナ州ピオリアでキャンプ中の日本ハム。現地時間13時25分、中田が打撃練習をスタート。ロングティーの様子はスマートフォンでも、こんな近くで撮影出来ます。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

 
 

ピオリアは今日も快晴!

 日本ハムの米アリゾナ州ピオリアでの春季キャンプ3日目。今日も快晴の中でスタート。中田はオールドスタイルで投内連係に参加中。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)