プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。10日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


隠善さん

 内藤トレーニングコーチによるトレーニング講座がスタート。宮崎市内の中学生約40人にまじって大人が一人。昨年まで現役だった隠善広報が、子どもたちのために一肌脱いで緊急参加です。(写真と文・巨人担当 浜本卓也)

 
 

トークショー

 オリックスキャンプは休日。ちょっと分かりにくいですが、若月と吉田雄がトークショーに参加です。高卒3年目で、高校ジャパンでもチームメートでした。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

 
 

友利コーチのしごき?

 友利投手コーチに首根っこをつかまれ、小部屋に連れていかれた小笠原投手。断末魔の叫びが聞こえたので隠し撮りすると、ヘッドロック中でした。でもすぐにこの笑顔。いつもの光景です。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 
 
 

ドアラもパチリ

 いつも撮られてばかりのドアラが撮る側に挑戦。大きくつぶらな目でファインダーをのぞくのに苦労しましたが、片側の目に合わせると大成功。ご機嫌にパシャパシャやってました。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 
 
 

オフは読書

 BONDA CAFEで読書をする巨人重信。「神の小屋」という本を読んでオフを満喫していました。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

目隠しトレーニングの効果は「?」

 目隠しをしたままウォーターサーバーの水を飲む大塚投手。「やばい、どっちがお湯でしたっけ??」。森山投手コーチによるトレーニング(効果は不明)だそうです。(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 

三輪車で

 沖縄・国頭での2軍キャンプは休養日。新人6選手が、老人ホームを訪問し入居者と交流しました。ドラフト4位のセンバツ優勝投手、平沼翔太投手(18=敦賀気比)は三輪車にまたがり笑顔。その笑顔で、年配の方の心をつかんでいました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

アジャ1キロ引き締まった

 ロッテは今キャンプ2度目の休日ですが、「アジャ」こと、井上内野手は午前9時からマシンで1時間ほど打ち込みました。現在2軍。昇格目指して、汗を流しました。ちなみに、現在の体重は約113キロ。キャンプイン当初より1キロほど引き締まったそうです。「体が動けてます!」とのこと。(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)

 
 

休日返上

 休日返上で練習をする巨人育成の川相と芳川。練習前にポーズを取ってくれました。ありがとうございます。(写真と文・巨人担当 細江純平)


 西武はキャンプ休日。室内練習場では斉藤(左)と田代が休日返上で体を動かしました。(写真と文・西武担当 佐竹実)

 
 

とびっきりの笑顔

 日本ハム白村投手の、とびっきりの笑顔。春季キャンプが行われている米アリゾナ州ピオリアでの滞在も、この日を含めて残り1週間。「最後まで頑張ります!」(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

 
 

星条旗と日本ハム球団旗がはためく

 米アリゾナ州ピオリアは本日も快晴。米国国旗と日本ハム球団旗が並ぶのも、国内では見ることの出来ない組み合わせ。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

 
 

大谷、大ギャラリーの前の打撃練習

 大谷の打撃練習がスタート。背後にギャラリーを抱えながら、ピオリアの青空に向かって打ってます。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)