プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。15日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


カメラ目線

 巨人が沖縄に移動しました。空港に到着後、沖宮(おきのぐう)へ。山口投手がカメラ目線をくれました(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

 
 

お待ちしておりました

 黒田投手が日南入り! グラウンドで待ち受ける報道陣も、隊列を組んでいます!(写真と文・広島担当 池本泰尚)

 
 

いじめではありません

 ソフトバンク的山3軍バッテリーコーチがドラフト3位ルーキー谷川原健太捕手(18=豊橋中央)の顔面にめがけて何度も球をぶつけていました。通りかかった工藤監督が「なんかいじめてるみたいにしかみえないよ」。いえいえ、ギリギリまで目をつぶらないように訓練することで、打球がどこに飛んだかなどを見逃さないようにするための大切な練習なのです。(写真と文・ソフトバンク担当 石橋隆雄)

 
 

指揮官のダジャレを……

 沖縄・金武町(きんちょう)で練習中の3年目楽天古川投手。沖縄とは思えない寒さと強風の中、元気いっぱい動いています。「いい緊張感を持って練習しています」。梨田監督のダジャレをオマージュしました。ちなみに14日のチョコの数は8個でした。久米島でたくさんもらったそうです。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

小浜島で子供たちと交流

 ロッテ大嶺投手と小中学校の全校生徒で記念撮影。みんな屈託ない笑顔です。(写真と文・ロッテ担当 古川真弥) 


 小学生とキャッチボール。思い切り投げられ、大嶺投手もビックリ⁈(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)


 子供たちから、BEGINの「島人ぬ宝」の合唱で歓迎されました。中学生の男の子が普通に三線を弾き鳴らしてて、さすが!(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)

 
 

 ロッテは石垣島キャンプ最後の休日です。地元出身の大嶺祐太投手が石垣からフェリーで30分の小浜島を訪問。朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった島です。これから、島の小中学校で子供たちと交流します。(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)


テレビ出演を前にニッコリ

 ヤクルト新田玄気ブルペン捕手は、テレビ番組にキャッチャー役で出演を前にニッコリ(写真と文・ヤクルト担当代理 竹内智信)

 
 

きれいな夕日も見納めです

 日本ハムのキャンプ地、米アリゾナ州ピオリアではバレンタインデーが終わろうとしています。きれいな夕焼けも、そろそろ見納め。明日で現地での調整は最終日です。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

 
 

早大の先輩後輩コンビです

 楽天は沖縄・金武町で練習です。練習前の横山投手とドラ3ルーキー茂木内野手をパチリ。この2人、早大の先輩後輩です。「面倒見のいいところが大好きです」と前日14日が誕生日だった茂木。プレゼントはもらったのでしょうか。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

新人社員が研修で参加

 DeNA宜野湾キャンプ取材に日刊スポーツ新人の桑原(前列右端)が研修参加。普段は紙面レイアウトを担当する整理部で業務してます。今日1日、頑張ってDeNA情報をお届けします!!(写真と文・DeNA担当 為田聡史)