プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。16日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


オコエ大名行列

 阪神は練習試合の楽天戦に快勝。試合後、虎番をかき分け、オコエ選手が記者を引き連れて帰る光景は大名行列さながらでした。(写真と文・阪神担当 酒井俊作)

 
 

ルーキーはヘロヘロ

 何度か写メ便りに登場してくれてる巨人のルーキー松崎捕手。いつもは練習前ですが、今日は練習後に登場してくれました。ヘロヘロになりながらも練習に打ち込んでいました。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

アジャのバット

 打撃好調の「アジャ」こと、ロッテ井上内野手。キャンプでおろしたバットもご覧の通り、芯の部分がはげてしまいました。それだけ打ち込んだ証し。明日17日は紅白戦。「出来ることを精いっぱいやります」と、気合の入った顔で話してくれました。(写真と文 ・ロッテ担当 古川真弥)

 
 

二刀流

 野手陣の脇でバットを振る西武岸。二刀流挑戦か!?(写真と文・鹿野雄太)

 
 

ひょっとこの正体は

 天福球場にひょっとこあらわる!?正体は新外国人のジャクソン。「おすし屋さんの友達にもらったんだ」とのことです。チームメートも爆笑でした。(写真と文・広島担当 池本泰尚)

 
 
 
 

あとでLINE

 ヤンキース田中に長男誕生のニュースが飛び込み、一緒に合同自主トレを行う楽天松井裕もうれしそうです。「田中さん、おめでとうございます!あとでLINEを送らせてもらいます!野球やるんですか?!」とおめコメを出してくれました。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

TG戦

 満を時して、宿敵のキャンプ地に乗り込んだ桑田ます似さん。「阪神はやっぱり1番緊張します」とポツリ…(写真と文・阪神担当 佐井陽介)

 
 

ドナイヤ

 知る人ぞ知るグラブメーカー、ドナイヤの村田裕信社長が浦添入り。今季からアドバイザリー契約を結んだ山田哲人内野手の使うグラブを届けに来たそうです。(写真と文・ヤクルト担当代理 竹内智信)

 
 

野球日和です

 南郷は前日までの強風もおさまり、絶好の野球日和です。選手たちの表情も明るいです。(写真と文・鹿野雄太)


カメラマンも疲労感が漂います

 DeNA宜野湾キャンプ。1軍は休養日。キャンプインから密着を続けている日刊スポーツ河野カメラマンにも、疲労感が見え始めてきました。今日は宜野湾球場で2軍の練習試合があります!(写真と文・DeNA担当 為田聡史)

 
 

修行

 入社1年目の桑原が、研修2日目は巨人の宮崎那覇キャンプ初日を取材。普段は紙面レイアウトの担当です。初日はDeNA担当為田記者の下で修行。気合十分で歓迎セレモニーをメモしています。ちばりよー、為田チルドレン!(写真と文・巨人担当 浜本卓也)

 
 

準備で大わらわ

 グラウンド間を行き来するための乗用カートが次々と運び込まれています。日本ハムのアリゾナキャンプは今日が最終日ですが、現地関係者は、目前に迫ったメジャーキャンプの準備で大わらわです。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

 
 

別れ惜しむ

 日本ハムの米アリゾナ州ピオリアでの春季キャンプは今日が最終日。レアードが姪っ子との別れを惜しんでます。17日からは沖縄・名護での2次キャンプの開始です。

 ちなみに、愛犬は今季、日本にも連れてくるようです。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

レアードが姪っ子との別れを惜しむ
レアードが姪っ子との別れを惜しむ
レアードの愛犬
レアードの愛犬

2軍はサンマリンスタジアムに

 巨人の1軍が沖縄に移動したため、2軍のキャンプ本拠地がひむかスタジアムからサンマリンスタジアムに。ファンの方は間違えないようにしてください。(写真と文・巨人担当 細江純平)

2軍のキャンプ本拠地がひむかスタジアムからサンマリンスタジアムに
2軍のキャンプ本拠地がひむかスタジアムからサンマリンスタジアムに