プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。18日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧




台湾でもサブマリン

 今季から台湾でパ・リーグの試合が中継されることから、台湾メディアからPRを含めた取材を受ける西武牧田。大勢のファンからサインも求められていました。(写真と文・西武担当 佐竹実)

 
 
 
 

3時間半ノック

 6時を過ぎたオリックスのサブグラウンド。角屋、鈴木優、吉田凌の若手3投手がノックを受けてます。落としたらやり直しの連続で、3時間半かかってようやく終了。お疲れ様でした…。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

 
 

青空サイン会

沖縄・名護での2次キャンプ初日が終了。

球場隣の駐車場では、中田翔内野手の青空サイン会が、いつの間にか開催されていました。人は減るどころか増える一方。30分以上の手厚いファンサービスに、ファンは大喜びでした(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

平沢パパ?

 ロッテの石垣島キャンプも明日で終わり。今日は小雨のため、半日練習になりました。梶原球団広報のお仕事もゴールが見えて来ました。キャンプ中、連日、ロッテ情報を発信していただきました。平沢内野手とパチリ。「僕の息子です」。それぐらい、大事な選手ということですね!(写真と文 ・ロッテ担当 古川真弥)

 
 

タコライス

楽天の沖縄・金武町練習にタコライスの移動販売車が来ています。金武町名物を買いに来たのは森投手(左)と師匠こと安楽投手のドラ1コンビ。

安楽「トマトは抜いて下さい!あとレタスも!」

森「トマトくらい食えや!」

好き嫌いがあっても体は大きくなる様子。金武町は今日ものどかです。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

楽天キャンプ地、金武町の名物、「キングタコス」のタコライス(700円)。はみ出るレタスに報道陣驚愕も、東北総局・島根部員はペロリ(写真と文・前田祐輔)

 
 

立ち見キンシ

 移動通路に黄色いテープで「立ち見キンシ」と4カ所新たに書かれていました。「土、日に通路に入ってくるお客があまりにも多かったので、急きょ作りました」と、警備員さん。自分たちで手作りで貼ったようです。警備員さんたちも選手を守ろうと頑張ってます。(写真と文・ソフトバンク担当 石橋隆雄)

 
 

お店をPR

楽天・金武町の練習に大久保博元前監督があいさつに訪れました。昨年の退任あいさつでは新宿歌舞伎町で居酒屋をやるとのことでしたが、新橋に変更。「新橋3-3-7でやるよ! 三三七拍子で覚えて! オープンは3月4日! 肉蔵デーブね! よろしく! 売りはオレだよ!」。オープンを楽しみに待ちましょう。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

ツーショット

オリックスキャンプに前ソフトバンク監督の秋山幸二氏が来訪。福良監督とツーショットです。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

 
 

黄色い声

日本ハムは、今日から沖縄・名護で2次キャンプがスタート。大谷翔平投手の球場入りに、早朝から多くのファンが待ち構えていました。笑顔でプレゼントを受け取る姿に「やっぱり爽やか」など黄色い声が、多くあがっていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

インナーマッスル鍛えます

3人仲よくインナーマッスルトレーニング。左からルーキー長谷川、田中貴、高橋慎です。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

監督の誕生日

2月18日は巨人斎藤2軍監督の51歳の誕生日。練習前の円陣で、大累内野手がバースデーソングを熱唱し、祝っていました。おめでとうございます。(写真と文・巨人担当 細江純平)