プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。19日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


清めの塩

ロッテの石垣島キャンプが終わりました。手締めの後、マウンドに盛られた塩をみんな身体に振りかけてます。お清めでケガ防止?!(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)

 
 

キャッチボール

選手に疲れが見え始めた沖縄・名護キャンプ。矢野謙次外野手と息子さん…ではありませんが、微笑ましい2人のキャッチボールに、通り過ぎる人達が笑顔になっていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 
 
 

シーサー

北谷球場の敷地内にリラックスモードのシーサーが。グラウンドで汗を流す選手たちを見守っています。(写真と文・中日担当 宮崎えり子)

 
 

ちなみに女の子もいます。(写真と文・中日担当 宮崎えり子)

 
 

同級生

楽天、沖縄・金武町の練習に古田敦也氏が訪れました。池山打撃コーチを見つけると、うれしそうに談笑。期待の新人オコエのことを取材していました。

古田氏「(報道陣に)こう見えて、同級生なんだよ!どう?楽天は?」

池山コーチ「監督が明るくて、やりやすいわ!」

ヤクルトの黄金時代を戦った2人の仲の良さが伝わってきます。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

久しぶりの光景

投球練習後、マウンドを整備する日本ハム大谷。アリゾナでは整備専門スタッフがいたため、実はこの光景、久しぶりです。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

 
 

決めポーズ

巨人キャンプは休養日ですが、一部投手が練習中。キャッチボールをする田口投手に、スタンドの子どもたちから「頑張れぇ~!」と大声援が。田口投手は手を振り、決めポーズ。(写真と文・巨人担当 浜本卓也)

 
 

小学校訪問

巨人菅野、宮国がキャンプ休養日に小学校に訪問。小学生が引っ張るジュータンに乗る菅野。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

 
 

雨に始まり雨で…

ロッテの石垣島キャンプは今日が最終日。あいにくの雨で、室内での手締めとなりそうです。初日の今月1日も雨でした。雨に始まり、雨に終わりますが、伊東監督は「全体的に、やろうと思うことはできた」と及第点を付けました。明日からは、いよいよオープン戦です。(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)

 
 

毎日のお楽しみ

球場事務所で毎日の楽しみ「あさが来た」(NHK)を見る西武田辺監督。いつもはチーム宿舎で見てから散歩に出発しますが、今朝はなぜか通常より45分早くチーム宿舎を出発。今日で南郷キャンプ打ち上げです。(写真と文・西武担当 佐竹実)