プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。今日20日、オープン戦が開幕します。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


シーサー

地元沖縄出身の伊志嶺選手です。手には銘菓のサーターアンダギー。「明日21日はオープン戦。知り合いもたくさん来るので頑張ります!」と気合たっぷりでした。(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 

金本監督サイン会

阪神金本監督が楽天戦後に即席サイン会。黒山の人だかりで、やはり人気は絶大です。(写真と文・阪神担当 酒井俊作)

 
 

宇津木パワー

中日とのオープン戦で訪れた北谷で、ロッテ伊東監督は女子ソフトボール・ビックカメラ高崎の宇津木麗華監督に遭遇。昨季日本女子ソフトボールリーグで優勝した同チームからパワーを注入されていました。 (写真と文・鎌田良美)

 
 

中日頑張れYO

中日谷繁監督と親交の深いヒップホップ歌手AK-69が激励に訪れました。「今年もともに戦うつもりで」と気合が入ってます。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

スタメン発表

注目のオコエVS藤浪。スタメン発表が終わり、オコエは「8番右翼」で先発です。(写真と文・前田祐輔)

 
 

練習試合中止

オリックスキャンプは雨で練習試合が中止に。選手は室内を中心に動いてます。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

 
 

意気込み

日本ハム栗山監督のカバンから意気込みが伝わります。(写真と文・日本ハム担当 本

間翼)

 
 

男気公開?

男気公開? 黒田博樹投手(41)が投球練習を行ったブルペンが突如一部開放された。思いがけないファンサービスに喜びの声が上がった。(写真と文・前原淳)

 
 

恐怖の9番復活?

「恐怖の9番」復活? 西武田辺監督がブルペン投球をする岡本洋の打席に立ちました。(写真と文・西武担当 佐竹実)

 
 

再会

中日谷繁監督がロッテ落合投手コーチと再会。先輩から「なんだか火が消えたね。選手としての」と言われると「でも別のオーラが出てるでしょ」。午後から、専任監督として初のオープン戦に臨みます。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

ダメだし

室内練習場でのアップ中。高田のもとに球団のマスコットキャラクターのハリーが来て、ストレッチをダメだし。高田は思わず苦笑いを浮かべた。(写真と文・ソフトバンク担当 福岡吉央)

 
 

雨漏り?

巨人2軍キャンプも第5クールがスタートしましたが、宮崎は大雨です。木の花ドームでの練習ですが、マウンド付近にはバケツが2つ。もしや雨漏り?(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 
 
 

初の対外試合は降雨中止

宮崎・南郷はあいにくの雨で、西武今季初の対外試合、韓国ロッテ戦は中止。室内練習場で練習となりました。(写真と文・西武担当 佐竹実)

 
 

スタッフ総出で作業

本日は巨人とDeNAがオープン戦。那覇市のセルラースタジアムでは朝からスタッフ総出で作業しています。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)