阪神は今日14日に開幕するCSファーストステージDeNA戦に向け、甲子園で最終調整した。金本知憲監督のコメント。

 「モチベーションを上げて、当然、何が何でも勝つんだという気持ちを持って、やってほしい。僕は選手がそういう気持ちを持って、やってくれるものと信じている」。

 「向こうは打線のいいチームなので、どれだけ抑えられるか。この球場は広いので、横浜スタジアムとは戦い方が多少、違ってくるところで、状況判断に関わってくるのかなと思う。投手戦覚悟のつもりでやります」。

 DeNAで警戒する選手に1番桑原の名前を挙げた。「彼を抑えると、筒香やロペスにランナーを置いての打席が減ってくると思う。うちのピッチャーはしっかりマークしてほしい」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -選手の雰囲気は

 金本監督 顔つきや動きを見ていて、モチベーションを上げて、練習してくれているという印象です。

 -DeNAは今永やウィーランドが先発してくる

 金本監督 抑え込まれているピッチャーだけど、クライマックスや日本シリーズは投手戦が多い。選手たちがおそらく打ってくれると信じています。

 -先発ローテは迷った

 金本監督 迷いましたね。メッセのケガからの復帰とか後のピッチャーの相性。チームの相性、球場の相性、今の調子とかいろいろ踏まえて、大筋決まっているが、迷いましたね。

 -相性か実績重視か

 金本監督 全部です。総合しました。

 -大山、中谷は主軸か

 金本監督 調子はいいと思うけど、そんなに4番にこだわっていない。恐らく福留が打つんじゃないですか。そうなると思います。

 -先発は6回まで

 金本監督 いってほしいね。やっぱり。3戦目までもつれ込んだ場合に、3連投になるのと、2回目では違うと思う。つぎ込めばいいというものではない。