横浜の夜空に九州男児が拳を突き上げた。2点リードの7回無死。DeNA高城がソフトバンク3番手五十嵐のど真ん中の直球を無心で強振した。「次が投手なので初球はあまり手を出したくない。でも、気がついたら振っちゃってました。あまり覚えていません。浜口のために、1点でも多く取って援護したいと思っていました」。女房役がこん身の一撃でルーキー左腕を強力援護した。

 今季は「浜ちゃん専属捕手」として相思相愛のコンビを組んできた。レギュラーシーズンで19試合、CSファイナルステージで1試合。この日を含め通算成績は21戦で10勝5敗。同じ九州生まれの新人の引き立て役に徹した。「あいつが勝ってくれたから自分も1軍で試合に出られた。恩返しをしたかった」。姉さん女房として、強く、優しく引っ張った。いや、無我夢中で引っ張ってきた。

 10月19日の広島とのCSファイナルステージ第2戦。極度の緊張で我を失った。1打席目に向かう次打者席で打撃手袋を片手だけしか着けていなかった。慌ててベンチに戻り難を逃れたが、2打席目もフットガードを装着し忘れた。「緊張しすぎてやばかったです。何があったのかも全然、覚えていないです…」。ナインからもからかわれ、照れくさそうに頭をかいた。

 崖っぷちに立たされた日本シリーズ第4戦は、腹をくくり正気を取り戻した。8回1死二、三塁からは左前適時打も放ち、3安打3打点猛打賞のラッキーボーイに名乗りを上げた。好リードで浜口をもり立て「硬くならずにとにかく思い切り腕を振ってこい。ワンバンは俺が止めると言いましたが、きっちり2つ進塁させてしまいました。すみません」。愛嬌(あいきょう)たっぷりの女房役が男前に仕事をやってのけた。【為田聡史】