1歩目の鬼や! 春季キャンプ1軍参加が内定しているドラフト4位の島田海吏外野手(21=上武大)が、抜群のスピードを守備でも生かす。鳴尾浜で新人合同自主トレに参加し、外野ノックを受けた。「打者のスイング、(打球の)軌道、インパクトの音を聞き分けて、正確で早い判断をして1歩目をきることを意識しています」。快足プラス感性。瞬時の判断力とこだわりの1歩目で、広い守備範囲をアピールした。

 中学時代には100メートル日本記録保持者の桐生祥秀(22=東洋大)に先着したこともある男だ。既に走塁ではチームトップクラスの快足を披露済み。だが、守備でもスピードに自信を持っている。「打球の落下地点までの速さには自信を持っています。そこはアピールしていきたい。自分の足で捕れないところも捕れるように。まずは確実にとれるアウトをしっかりとれるようにやっていきたい」と自信に満ちた表情で誓った。

 赤星憲広ばりに快足を生かした堅守で、将来的にはゴールデングラブ賞も狙いにいく。「最終的にはタイトルをとりたい。先を見ることも大事ですけど、今できることをしっかりとやっていきたいです」。得意のスピードと1歩目の判断力で、虎の鉄壁となる意気込みだ。【古財稜明】