火の玉フォーム再び! 阪神藤川が05年優勝時の2段モーションに投球フォームを戻し、勝ちパターンで投げる心意気だと香田投手コーチが明かした。「以前のように2段というか、ためを作って「間」を大切にする本来の姿に戻していたり。足を使ったボールを目指してくれている。(勝ちパターンに)球児の名前も入ってくるような意気込みもありますね」と目を細めた。

 13日、藤川は沖縄・宜野座キャンプでフリー打撃に登板し、今季初めて打者と対戦した。右打者の陽川を相手に変化球を交え14球を投じ、安打性を2本に封じ込めた。左足を上げた後、じっくりためを作るフォームで投球。マウンドを降りると「良かったと思う。変化球はもう少し投げたかったけど、相手も球種を分かっているので意味ないと思って。順調? 今からです」と手ごたえを感じさせた。香田コーチも「しっかり調整ができている。順調にきています」とひと安心だった。

 05年は80試合に登板して7勝1敗1セーブ、防御率1・36と大ブレーク。優勝に貢献し、「JFK」の一角として53ホールドポイントで最優秀中継ぎ投手にも輝いた。37歳となった今も進化中。時代が変わっても、藤川が優勝に向けた重要なピースであることに変わりない。【真柴健】