巨人が育成のサムエル・アダメス投手(23)と支配下選手契約を結んだことを16日、発表した。

 背番号92で、契約金5万ドル(約550万円)年俸5万6000ドル(約620万円)。ドミニカ共和国出身で16年に入団した助っ人右腕は千葉市内で行われた会見の冒頭で「オハヨウゴザイマス」と日本語であいさつ。「自分のことを信じて、契約してくれたジャイアンツに感謝の気持ちでいっぱいです。背番号が2ケタになり、1軍の勝利に貢献したいです」と笑顔を見せた。会見後にロッテ戦(ZOZOマリン)から1軍に合流した。

 193センチ右腕で粗削りながら素材型として獲得し、年々、実力をつけてきた。今季は150キロ台の直球を武器に、イースタン・リーグでは抑えを務めている。1勝1敗11セーブ、防御率2・18で、20回2/3で20三振を奪うなど奪三振能力も高い。「直球とシンカーの2つで相手を打ち取っていきたい」と武器をアピールした。

 “ジャパン・ドリーム”の体現に1歩、近づいた。「ペドロ・マルティネスを目標としてきた。小さい時にメジャーをテレビで父と見てきて、1番理想の投手だった。彼により一層、近づけるように」とレッドソックスなどでメジャー通算219勝を挙げた故郷の右腕をヒーローに掲げる。

 来日3年目。当初は「食事に苦労した」と言うが「今は焼き肉、ラーメン、うどんが好き」とすっかり順応。日本の好きな場所を聞かれ「ロッポンギ(六本木)」と答え、報道陣を爆笑させた。(金額は推定)