ソフトバンクファンの人気声優、内田真礼がホークス愛を語り、逆転優勝に向けてのキーマンを挙げた。【取材・構成=山本大地】

-ホークスファンになったきっかけは

内田 おじいちゃんが野球が好きで。ホークスの試合が流れていて、その時に見たのが元ホークスの投手の新垣渚さん。おじいちゃんは巨人が好きだったんですけど、私は気づいたらそっちにはまってしまって。プロ野球aiとか買って読んでいましたね。その頃は野球のルールも知らなくて、ゲッツーってなんだ? とか。どこからどこまでがファウルなのか、とか。全然わからない中でプロ野球選手に憧れて見ていたんです。

こうやってあらためてホークスファンになったのは、2年前の夏、8月に仕事で福岡に来る機会があって。やっぱり福岡に来たならホークスの試合を見たい、と思って球場に行ったらすごく楽しかったんですよ。それから気づけばパ・リーグTVに登録し、DAZNに入り、みたいな感じで。毎日野球を見るのが楽しくって。今となっては、毎日の楽しみ。月曜日になると試合がなくて「シュン」みたいな。秋になって11月になると元気がなくなるみたいな。そんな感じでですね、本当に日々の楽しみになりましたね。

-新垣氏とは福岡でのライブ(今年6月16日)の際に初対面した

内田 そうなんですよ!そう!本当に、サプライズでライブに遊びに来てくださって、そこで初めてお会いしました。ドキドキ緊張して、ライブに向けての思いとか、いろんなことを思っていたのが全部ドーンって持って行かれて、それでいい感じでほどけたんですよね。本当に感動しちゃって。うれしかったですね、あのときは。

-今年のホークスの戦いについて

内田 今年は本当に歯がゆい試合も多かったですし、主力選手がどんどんどんどんいなくなっちゃってというのもあって。心細いというか…。もしかしてホークスがBクラスはないだろうと思いつつですよ。ファンとしてはどうなっちゃうんだろうと。なかなか日ハムには勝てないし…。でも本当に、牧原選手だったりとか、グラシアル選手だったり、みんな、どんどん出てくる選手が活躍して。石川投手もすごかったですよね。先発、中継ぎと大活躍だったりとか。西武ドームの大竹投手の初登板の試合も見に行ってて。いい試合を見れたんですよ!

-逆転Vへのキーマンは? 10月17日発売の新曲「youthful beautiful」にちなんで選ぶとすれば。

内田 ビューティフルな選手!? ユースフルな選手はなんとなく…。牧原選手なんかは今年のユースフル(若々しい)の代表のような気がしていますし、彼がバンバン1番で打ってくれることでホークス自体が明るくなると思っているので。ベストユースフル賞は牧原選手かなと思います。

-ビューティフルな選手は?

内田 ビューティフルですか。フォームとか、そういうところで行ったらいいのかしら。(美しい守備なら)今宮選手かな~。今宮選手の安心感のあるグラブさばきは見ていてもかっこいいなと思うので。あと私、上林選手のホームランも好きなんですよね。パーンと軽く打つじゃないですか。柳田選手のホームランも豪快でいいんですけど、美しさで言うと、得点が高い気がしてます。

あと、今年はちょっと出られてないですけど、岩崎投手のマウンドでの立ち振る舞いも好きで。(サインに首を振る真似をしながら)前を見て「よし決めた」っていうところまでの流れが。いいな、いいな~。今年はどうですかね? 今、筑後でブルペンに入ったりし始めたっていうのを見て。

-さすがに詳しい

内田 見てるんですよ!ニュースとかも結構。早く見たいですけどね。フルメンバーで。賞はどうしようかなぁ…。難しい。3人同着にしましょう。

-ファンであることを発信することで感じること、今後へのつながりは

内田 私がホークスファンですって公言するようになってから、お客さん自体も野球を楽しんでくれるようになっていて。全然興味のなかった人たちが、いいねって言ってくれる機会が増えたんですよ。私はホークスが好きで、球場にも足を運んだりするけど、何かもっと大きな輪となって、いろんな人が野球を楽しめる感じになったらいいなと思っているので。

私は声優なので、夢はホークスのキャラに声を当てることですね。夢です。「ふうさん」とか。「こふうさん」とか(笑い)。ボイスを当てる機会があったらぜひ。そうやっていろんなことで私自身も楽しみつつ、ファンの人と野球でつながる関係みたいなのもいいなと思っているので、これからもバンバン発信していきたいと思います。