プロ5年目のヤクルト奥村展征内野手(23)が、土壇場でプロ初アーチを放った。休養のためベンチスタートとなった山田哲に代わって先発出場。1-1の9回2死、阪神ドリスから右翼へ決勝の1号ソロを放った。日大山形高時代に本塁打を放ち、甲子園父子アーチを達成した思い出の球場で、成長ぶりを示した。

風にも乗って、打球がグングンと伸びた。奥村が思い切りドリスの直球を振り抜くと、打球は右翼ポール際に吸い込まれた。本人もベンチも大騒ぎの、1号ソロ。「甘い球が来たら自分のスイングをすることだけを考えていた。風に乗ってスタンドに届いてくれた。うれしいです」とほおを緩めた。

この試合に、懸けていた。クライマックスシリーズ(CS)を見据え、バレンティンと山田哲が休養。代わって二塁スタメンに名を連ねた。「山田さんが休むことはなかなかないので今日の試合は大事だと思っていた」。練習で取り組んできた強いスイングで、大仕事をやってのけた。

仲間の活躍も刺激になった。同い年で同じ左打ちの内野手でもある宮本が入団。1軍で初打席初本塁打の村上や広岡も年下。同世代が1軍で代打で活躍する姿に、モチベーションが上がっていた。

奥村の一撃で、6年ぶりの阪神戦勝ち越しが決まった。小川監督も「よく打ってくれた。いい打撃だったね。右方向に飛ばすようになったのは成長したところ。前はああいう打撃はなかった。振り切れるようになっているね」と、成長ぶりを喜んだ。それでも、奥村は「高卒で入って5年目が終わろうとしている。チームの役に立てるように総合力をつけたい」と引き締めた。高校時代に名を上げた甲子園から、プロでの成長曲線を描きはじめた。