オレが引っ張る! 阪神糸原健斗内野手(26)がキャプテンに就任することが25日、決まった。キャンプ最終盤に矢野燿大監督(49)から任命を受けた。投手キャプテンは置かず、チームにただ1人の重役を福留から引き継いだ。今季全試合出場した伸び盛りの若虎は、元気も◎! 姿勢と声でチームをまとめ、フルイニング出場も目標。小学生時代の主将を全うする。

   ◇   ◇   ◇

驚きをまじえつつ、糸原が自分らしく所信表明だ。初代の松木謙治郎から始まり、歴代のリーダーたちが背負ってきたキャプテンの重役。福留から引き継ぐ形で指名を受けた。来季は胸に栄光の「Cマーク」をつけて、糸原がチームを引っ張る。今季同様投手キャプテンは置かず、チームにただ1人の存在となる。

糸原 まさか自分が、という感じです。まずは自分のことをしっかりやっていきたい。ベテランの方も多いですし、背中を見つつ、しっかり引っ張っていければいいかなと思います。

社会人から入団して3年目。これまでベテランが務めることが多く、異例の抜てきとも言える。福留らと会談を重ねて指名した矢野監督が説明する。会談のなかでも意見は「若いヤツで」と一致。指揮官が期待したのは若い力と元気だ。秋季キャンプの最終盤で、糸原に直接伝えた。

矢野監督 元気あるし、いい意味で奮い立たせるというか。自分もそうやし、周りもそうやし。どうやってやるか。いい意味のプレッシャーをかけながらね。

指揮官の意図をくみ、糸原も小学生時代以来となる大役をまっとうするつもりだ。福留からも「気負わずやれよ」と声をかけられ「チームが暗くなったときに、しっかり盛り上げられるような。率先して声を出して、プレーでも引っ張っていければなと思います。一番は取り組む姿勢だと思います」と気を引き締めた。

主将だからといって、レギュラーが確約されているわけではない。当然、チーム内の競争に勝つ必要がある。矢野監督が「上本もおるしね。健斗も試合に出られる保証はないからさ」と言えば、糸原も「競争ですし、全然レギュラーじゃない。下手くそですし。まずはレギュラーとして」と腕を回す。さらに「キャプテンとか関係なく、野球人としての目標」として「全試合、フルイニング出場」を高らかに掲げた。「キャンプから全開でレギュラーを目指す。練習しまくります」。新たなリーダーとして。キャプテン糸原が矢野阪神を引っ張っていく。【池本泰尚】