-藤浪の再調整の期間は決めない

矢野監督 もちろん、もちろん(期間は白紙)。何かをつかみにいくのに、2週間でということはないしね。早くつかめれば、早く帰ってくるだろうしね。ちょっと時間かかってでも、しっかりしたものがあれば、それは晋太郎のためになるやろうから。

-藤浪も前向きな姿勢

矢野監督 もちろん、もちろん。晋太郎、何かつかもうぜって。今の感じでどうや? って話をして。そういう結論に達したっていうか。何か俺らが行って来い、っていうだけのものじゃない気持ちで行けると思うけどね。自分でもつかんでやろうってね。今年の動きを見ていても、自分でいろいろとチャレンジはしてるからね。その姿勢はもちろん俺も分かってるし。かと言って、総合的に今のままじゃやっぱり自分と闘ってることになるから。

-北條については

矢野監督 北條もちょっとずつ、ずっとよかってちょっとあかんくなって本人も焦り気味になりかけたけど、練習もよくなりつつあって今日の1本で落ち着くというか、気持ちの部分でね。

-オープン戦初勝利。そんな意識は

矢野監督 いやいや、みんなに責められるんでね。意識してましたけど。オープン戦とはいえ勝つのは大変なんで。ヒット打ってピッチャーは抑えて勝ってね、いい顔で俺らも野球やりたいし、それをファンに見てもらいたいし。どんどんどんどん、そういうような感じでやっていけるきっかけにしていきたいです。