“燕のゴジラ”が、2日連続で本拠地神宮にアーチをかけた。ヤクルト村上宗隆内野手(19)が、オープン戦3号となる3ランを放った。

0-2で迎えた4回1死一、二塁、カウント2-1からソフトバンク先発高橋礼の134キロの内角高めの直球に反応し、腕をたたんで見事にとらえた。打球は一直線に右翼席へ。一時逆転の3ランとなった。「ある程度、内容のあるしっくりくる打席だった」と手応えを口にした。

日ごとの成長を実感させた。16日巨人戦では、カーブをとらえて本塁打にした。しかしその他の3打席はすべて直球に空振り三振。その試合後、居残りで約1時間、汗を流していた。宮本ヘッドコーチと1対1で、自らボールを上げてノックバットで打つキャンプ中から行っていたメニューに加え、ロングティーをみっちり。フォームを動画で撮影し、確認しながら試行錯誤していた。宮本ヘッドからは、大砲に成長するためのアドバイスを送られた。

打席での重心について「村上は(左右で)5対5か、前(右足)の方にいっている。ホームランバッターを目指すならうしろ(左足)に軸がないと」。一夜明けて、対応力の高さを見せつけ「軸足は意識して回っている。(コーチに)言われてみて、気付く部分があった」と感謝した。

目標はあくまで「開幕1軍」というが、開幕スタメンの可能性は十分。「1打席1打席、大事にとりくみたい」と着実に“大砲”への道を歩んでいく。【保坂恭子】