阪神は延長11回、先頭の代打鳥谷敬が右翼への三塁打。1死後、近本の打席で暴投があり、サヨナラ勝ちした。

 

お立ち台に上がった鳥谷への一問一答は以下の通り。

 

-今シーズンの初勝利、ひとことファンにメッセージを

鳥谷 なかなか点が入らない中で、こんなたくさんのファンの皆さんが最後まで残ってくれたので、なんとか塁に出たいなという気持ちが、サヨナラにつながってよかったと思います。

-誰がお立ち台に上がってくるのか、ファンの皆さん期待感を高めて高めて待っていました。ファンの声援をあらためてお立ち台で聞いていかがですか

鳥谷 本当はホームランで決めたらかっこよかったんですけど、三塁打の後、代走も出されてますし、最後決めたわけじゃないので、ちょっと恥ずかしい感じもしますけど。

-あの打席フルカウント、仕留めた1球はどういう待ち方、スイングで

鳥谷 ランナーなしの状態だったので、フォアボールでもいいという状況だったんですけど、なんとかこう、塁に出ようという気持ちがああいう打球になったと思います。

-三塁キャンバスに立った瞬間に、矢野監督が試合が決まったかのようなガッツポーズをして、ダッグアウトを出てきました

鳥谷 それ見て自分もついついつられてガッツポーズしてしまいましたけど、はい。

-勝利の後、ダッグアウトでどういう雰囲気、どんな言葉が発せられていたのですか

鳥谷 なんとか初戦勝ちたいというところだったので、勝ってよかったなという話になっていました。

-16年目キャンプから開幕を迎えるまで、どういう気持ちで日々過ごしていたんでしょうか

鳥谷 ショートのレギュラーを目指してキャンプからやってきましたけど、今はほんとに、与えられたところでやるしかないので、その中でしっかり結果出せてよかったです。

-矢野監督も「トリは代打だけじゃない。これから競争が待っている」とはっきりと明言していました

鳥谷 ほんとに今日のように、チャンスをどんどん生かせるように頑張っていきたいと思います。

-投手陣が、メッセンジャーから最少失点でつないできた

鳥谷 なんとか先発ピッチャーに勝ちをつけたいという気持ちはあるんですけど、ピッチャーが粘ってるなかで、最後勝ったんでよかったと思います。

-勝利でスタートを切りました。試合は続いていきます。あすも含め、今シーズン鳥谷さん自身の目標も含めて聞かせてもらえますか

鳥谷 まずは今日の勝ちを明日につなげて、明日明後日と勝ちたいと思います。個人的にはしっかりチャンスを生かして、もう1回ショートのポジションに立てるよう頑張っていきたいと思います。