令和も頼むで! 阪神福留孝介外野手(41)が得意のハマスタで大暴れした。5回に試合を決める2号3ランを放つなど2安打4打点。26日に42歳を迎えるベテランが健在ぶりを見せつけ、チームは3連敗でストップ。昨年は10勝3敗と大きく勝ち越した横浜で逆襲が始まった。

  ◇    ◇    ◇

打った瞬間に確信した。5回2死一、二塁。福留がDeNA上茶谷の初球143キロを鋭いスイングで完璧につかまえた。「青柳も良い投球を続けてくれていたので、チャンスで1点でも多く追加点を、と思っていた。(初球は)常に最初から。自分から仕留めにいこうとしている」。歓声に包まれた打球は、グングン伸びてバックスクリーンに吸い込まれる。試合を決定づける2号3ラン。打球の行方を見届けるとゆっくりと歩き出した。

港町の心地いい風が、大ベテランの背中を押す。昨季は横浜で打率4割5分9厘、3本塁打、11打点と、わが家の庭とばかりに打ちまくった。横浜でのシーズン初戦となったこの試合でも初回には1死一、三塁かライナー性の完璧な当たりで右犠飛。3回には右前打を放った。2安打を放ち今季初の4打点と大暴れ。やはり相性は抜群だ。

愛する家族がベテランを支えている。家に帰れば1男1女のパパだ。19日は長女・桜楓(はるか)ちゃんの8歳の誕生日だった。金曜日のナイターゲームだった当日は「もう寝てるよ」と苦笑いだったが、週末には家族そろって桜楓ちゃんが大好きなアイスケーキでお祝いした。グラウンドでも豪快な打ち上げ花火で4日遅れのバースデープレゼントだ。

福留も26日に42歳の誕生日を迎えるが、経験に裏打ちされた技術、読みはズバ抜けている。打率こそ2割3分9厘だが、得点圏打率になるとリーグ2位の4割6分2厘に跳ね上がる。勝負強さがその証しだ。矢野監督も「いい打球が増えている。今日も孝介の4打点が大きかった」と最敬礼だ。巨人に3連敗を食らって乗り込んだ憔悴(しょうすい)の横浜で打線が先発野手全員安打の13安打8得点と大爆発。最下位から逆襲へ。ベテランの一撃がチームにカツを入れた。【桝井聡】