ワイルドな浜ちゃんの投球が、広島打線にハマった。DeNA先発の浜口遥大投手(24)が、今季初の2桁三振となる11Kを奪った。

17年10月4日の中日戦(横浜)に並ぶ、自己最多タイの奪三振。「直球の走りがイマイチだったけど、特にチェンジアップが良かった。いい感じで抜けていた。決め球にも、カウントを整えるものにも使えた。それが、緩急につながったと思う」。右打者には逃げるような軌道を描き、左打者には内角をえぐるような宝刀チェンジアップで完璧に手玉に取った。

三浦投手コーチから以前に「もっと髪を伸ばして、ワイルドな感じでいってみたら」とアドバイスを受けたハマの浜ちゃん。長く伸びた髪をなびかせ、マツダのマウンドで仁王立ちした。与四球はわずか「1」。「しっかりゾーンで勝負できていると思う」と逃げるはずがない。同コーチは「今日のチェンジアップは本当に良かった。今日の抜け感を忘れないでほしい。投げっぷりもワイルドだったね」と満面の笑みで称賛した。

浜口は気合満点で臨んでいた。9連戦の2戦目。初戦を落とした中での一戦に「順位が入れ替わるかもしれない。そうすれば、チームの意識も変わってしまう。ここで、もう1度、チャージを掛けないといけない」と魂の115球だった。6回4安打無失点で今季6勝目。首位巨人の背中にぴったり付ける好投は、自身にとっても、チームにとっても、大きなものだったに違いない。ワイルドだろ~?【栗田尚樹】