今季限りで現役を引退したイチロー氏(46=マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が、13~15日に都内で行われる学生野球資格回復研修を受けることが12日、分かった。

プロ経験者が学生野球の指導者になるためには、同研修の受講が義務づけられている。資格回復が認められれば、イチロー氏は国内で高校野球、大学野球の指導が可能となる。

   ◇   ◇   ◇

イチロー氏が、日本で高校球児や大学生を教える日が来ることになりそうだ。今年3月に現役引退。会見で「何になるのか」と問われると「監督は絶対無理ですよ。これは絶対がつきますよ」と否定した。だが「小さな子どもなのか、高校生なのか、大学生なのか、分からないですけど、そこには興味がありますね」と、アマチュア野球の指導には関心を示していた。その第1歩が、学生野球資格回復研修だ。

同研修は例年12月に実施。初日はNPB、プロ野球選手会、全国野球振興会によるプロ側研修で、学生野球とプロ野球の関係の歴史やルール、ケガ予防、指導者の役割などを学ぶ。小テストも行われる。プロ側研修を終了した人を対象に、2日目、3日目は日本学生野球協会によるアマ側の研修。部活動に関する留意事項や教育的配慮などを学ぶ。プロアマ両方の研修を終えれば、日本学生野球協会による審査に申請できる。そこで学生野球資格の回復が認められれば、高校、大学で指導が可能となる。

プロ経験者が学生野球で指導できるようになるまでには、これらの過程を経ないといけない。さらに、プロ球団を退団することも求められる。イチロー氏はマリナーズに在籍したままだが、野球界への功績を配慮され、特例となる可能性もありそうだ。引退会見では「アマチュアとプロの壁が日本の場合特殊な形で存在しているのでね。どうなるんですかね、そのルール。今までややこしいじゃないですか。自分に子どもがいて高校生だとすると、教えられないですよね。変な感じじゃないですか」と問題提起も行っていた。