#休校になった君たちへ-。プロ野球選手からクロスワードパズルが届きました。無観客でのオープン戦が続き、今、球場で応援はできませんが、野球中継や紙面で野球を楽しんでほしい。日刊スポーツ創刊日の3月6日、親子で楽しめる特別企画を掲載します。おかわり君の「塗り絵」に続く「プロ野球クロスワードパズル」。さあ、プレーボール!

クロスワードパズル
クロスワードパズル

<タテのキー>

1 巨人はあと1勝でプロ野球史上初の通算6000勝。巨人の最多勝利監督は1066勝の○○○○○○○○氏です。

2 ヤクルトの今野です。僕は高校時代に「岩出山の星」と言われましたが、岩出山町(現大崎市)がある県は○○○○○。おすすめの観光スポットは仙台藩の学問所「有備館」で、かりんとうが名産です。

4 広島の中村(奨)です。広島の練習場は主に3つあります。広島市のマツダスタジアム、広島・廿日市市の大野練習場、そして由宇練習場があります。その由宇練習場がある市は山口県の○○○○○です。

6 ロッテの佐々木(朗)です。僕が通っていたのは○○○○○高校。サンマ漁が盛んな岩手県の港町で、地理の授業でも習うリアス海岸も有名です。

9 ヤクルトの山田(哲)です。僕が3回達成しているシーズン打率3割、30本塁打、30盗塁以上の成績を記録するのは○○○○○○○。今年も達成できるように、がんばります!

10 早実出身でプロ3年目の内野手、日本ハム○○○○○○○○○は、高校通算111本塁打をマークしました。

12 日刊スポーツ評論家の谷繁元信です。日本が優勝した06年の第1回WBCのMVPは○○○○○○○○。09年大会でもMVPを連続受賞。世界でも怪物です。

13 1918年(大7)の第4回夏の甲子園大会は、富山県で起きた米価高騰に伴う暴動(○○○○○○)が全国に広まった影響で中止になりました。

<ヨコのキー>

1 平成唯一の○○○○○○○投手は、1994年5月18日広島戦で達成した槙原寛己です。

3 西武松坂大輔投手は「○○○○の怪物」と呼ばれました。

5 阪神の梅野です。僕の出身県でもあり、「令和」にゆかりがある太宰府天満宮があるのは○○○○県。「令和」の引用元となった万葉集の一節「梅花の宴」は、太宰府市が舞台です。

7 西武の森です。僕は大阪桐蔭の出身。今年のDeNAのドラフト1位、森敬斗くんは神奈川の桐蔭○○○○出身です。

8 中日の柳です。今年のセンバツは無観客試合の方向性が打ち出されていますが、僕が横浜高時代に出場した2011年のセンバツも、東日本大震災が起き、多くの方が被災されたことを鑑みて○○○○○○○になりました。

11 楽天の松井です。僕は桐光学園2年時に出場した夏の甲子園(12年)で1試合22奪三振の記録を作りました。その時の相手は○○○○○○。春14回、夏13回の甲子園出場を誇る愛媛の高校です。

14 時代をまたいで野球の奥深さを伝え続けた○○○○○○氏が2月11日に亡くなりました。自らを「月見草」と称して王、長嶋に強烈な対抗心を燃やし、ヤクルト監督時代はデータを駆使する「ID野球」で3度の日本一に導きました。

15 西武の山川です。僕がホームランを打った後にスタンドに向けて行うパフォーマンスは○○○○ポーズ。無観客試合でもお茶の間のファンに向けてやります!

16 ロッテ井口監督は青学大時代に○○○○○五輪に出場。銀メダルを獲得しました

17 今年2月に楽天1軍が春季キャンプを行ったキャンプ地は沖縄・久米島○○○○○○○でした。

クロスワードパズルの答え
クロスワードパズルの答え