DeNA新外国人タイラー・オースティン内野手(28=ブルワーズ)が7日、オープン戦単独トップとなる逆転の4号3ランを放った。

今季初の横浜スタジアム開催となるソフトバンク戦に「2番右翼」で先発。2点を追う6回2死一、二塁、松田遼の7球目、外角低め143キロ直球を完璧に捉え、ライナーで左中間席に突き刺した。

オープン戦5試合ぶり、無観客試合では1発目となるアーチに「チームの勝利につながるホームランが打てて最高の気分だよ」と笑顔を見せた。第1、第2打席では東浜のスライダーに空振り三振。それでも「打つべきボールを打ち損じて、悪いボールを追いかけてしまった結果」と冷静に自己分析し、3打席目で得意の直球をきっちり仕留めてみせた。好調を維持する新戦力に、ラミレス監督も「見ていてすごくエキサイティングなプレーヤーだね」と賛辞を贈った。

オースティンの存在は、2年連続本塁打王のソトにも刺激を与えた。逆転3ラン直後の6回2死、松田遼の高め144キロ直球をバックスクリーン左に運ぶオープン戦1号。「とてもよかった」と安堵(あんど)の表情を見せたソトは「彼はポジティブな意味で刺激になっている。自分が経験した日本人投手の攻め方、アプローチなど、多くのことを教えられればと思っているし、話をしているよ」と明かした。大砲2人の1発攻勢で、オープン戦の連敗は4でストップ。開幕へ向け、本拠ハマスタから再加速に入る。【鈴木正章】