楽天釜田佳直投手(26)が、開幕1軍入りへアピールした。巨人との練習試合に4回から4番手で救援。2奪三振を含む1回無失点に抑えた。

2月29日ロッテとのオープン戦から6試合連続無失点と好調。計7回を2安打1四球6奪三振と安定感抜群の内容だ。石井2軍投手コーチは「ストライクもよく取れているし、腕が振れている。1軍でも打たれていないし状態はいい」と目を細めた。

テンポの良い投球だった。先頭の巨人石川を右飛、続く岸田には2球で追い込み、4球目に外へ逃げるスライダーで空振り三振に仕留めた。最後は重信をチェンジアップでタイミングを外し、2者連続で空振り三振に。わずか10球で3者凡退に抑えた。釜田は「実戦でどの球種でもストライクが取れている。カウント有利に勝負ができている」と手応えを口にした。

開幕日は現時点で4月24日を目標にしているが、予断を許さない状況が続いている。「(開幕延期に)あまり関係ない。投げられるチャンスがあれば、しっかりと抑える。1軍投手陣の中に割って入れるようにアピールしていきたい」と力を込めた。昨季は右肩、右ひじ手術から再起したが、1軍定着はできず、5試合の登板にとどまった。今季9年目を迎える右腕は完全復活を遂げる。【佐藤究】