DeNA山崎康晃投手(27)が「突撃!ヤスアキマイク~みんなお家でなにしてんの?~」を球団公式YoutubeとTwitterで公開した。ファンから集めた質問を今永昇太投手(26)にぶつけた。

   ◇   ◇   ◇

山崎 出るかな~? 今日休みだと思うんですけどね~。

今永 もしもし。何ですか?

山崎 何してんのよ!

今永 (TVゲームの)64やってます。

山崎 お家で何してんの?

今永 ゲームですね。3色コードをHDMIに変えれば今のテレビでも出来るんだと気付いて。

山崎 カセットが壊れたときになめる派? 吹く派?

今永 僕は吹く派ですね。たまに人のカセットをなめまくるやつもいたから。汚いですよね(笑い)

リラックスムードの中、超プライベートな掛け合いでスタート。ファンから届いた質問へと展開する。

山崎 打たれた日のメンタルケアは?

今永 ネガティブな反省よりも次を見据えてですね。「ああしたら良かった」よりも「次はああしよう」にしている。

山崎 今年からサインが変わった理由は?

今永 なるべく多くの人にサインを書きたいので早く書けた方がいいかなと。心を込めて、よりスピーディーにと。

山崎 縦書きから横書きになったよね。メジャーを意識してるの?

今永 してないよ!

山崎 お気に入りの料理は?

今永 冷蔵庫にあるもので鍋とか。お酒のあても、ちゃちゃっとつくって、ぱぱっとやっちゃうだけだよ。キムチ鍋のときもあるし、カツオだしから煮込んでのときもある。

山崎 そんなにお酒飲めないでしょ!(笑い)今、伝えたいことは?

今永 みんな頑張っている、みんな辛い思いをしている。安易に「前を向こう」とは言いたくない。プロ野球選手に何ができるか。この動画で誰かがくすっと笑ってくれれば。何かそういうものを届けられたらと思います。