ゴリラパフォーマンスで人気の阪神陽川尚将内野手(29)の斬新バナナグッズが誕生し、5日からチームショップアルプスなどで発売開始となった。

本塁打を打った際にベンチ前で、胸を両手でたたくドラミングポーズをチームメートと一緒に行ってベンチを盛り上げることで知られる。グッズ発売のキッカケは、ガルシアらとお立ち台に上がった8月26日中日戦(甲子園)だった。先発した助っ人左腕が6回2失点で降板。直後の攻撃で陽川が「GP(ゴリラパンチ)」と自身で表現した今季1号逆転3ランを放ち、ガルシアに白星をつけた。ヒーローインタビューでは、ガルシアがマイクに見立てたバナナを陽川に向け「バナナパワー!」と球場を盛り上げた。

発売されるグッズはフェースタオルで、大きなバナナがひときわ目立つデザイン。球団の営業担当者は「陽川選手のゴリラポーズや、先日のバナナを使ったヒーローインタビューが大変盛り上がっていたので、陽川選手の応援グッズとして商品化しました。陽川選手本人にデザインを確認した際、ガルシア選手や梅野選手などチームメートからも『斬新』と好評でしたし、ファンのみなさんにはこのタオルで陽川選手の活躍を後押ししてほしいです」とコメント。

税込み1800円で、好評発売中だ。