6日巨人戦(東京ドーム)先発のDeNAのドラフト2位ルーキー坂本裕哉投手(23)が5日、横浜スタジアムでの投手練習に参加した。「ハマの宇宙人」こと井納翔一投手の言葉で、公式戦初対戦となる巨人打線へのイメージを高めた。

前日調整を終えた左腕は、首位との対決へ気を引き締め直した。「打線のつながりがすごくいいと。相手のミスで点が入ることも期待できないですし。ホントに隙のないチームだから、なんとか試合を作れるように頑張れと。井納さんに言ってもらいました」。井納は今季巨人戦3試合で1勝2敗ながら防御率2・65と健闘。経験豊富な先輩右腕の激励を胸に、無傷の4勝目を目指す。

越えるべきハードルは高い。相手先発は「日本一のピッチャー」とリスペクトする菅野智之。「対戦するのはバッターなので」と言いつつも「先発完投できる先発ピッチャーのお手本。真っすぐも強くて、どの方向の変化球も、決め球にもカウント球にもなる。総合力が高く、目指すべきところにある人だと思ってます」と素直に敬意を示した。「立ち上がりから、1人1人、1球1球、集中して、全力で投げていきたいなと思います」。まずは目の前の打者に集中して、大きな結果をつかみ取る決意だ。【鈴木正章】