埼玉武蔵ヒートベアーズ、出発進行!

リーグ開幕を3日に控えるBC・埼玉と秩父鉄道のコラボ企画が2日間にわたって行われた。2日は角晃多監督(30)やチアパフォーマンスチーム「B girls」の2人がSL「パレオエクスプレス」に乗車し、球団をアピールした。   ◇   ◇   ◇

「SLベアーズ2011」として運行され、マスコットのエンビーがデザインされた特別ヘッドマークを掲出。角監督らが、特別乗車記念証を乗客にプレゼントした。

それぞれ車内アナウンスも担当。角監督が、1日に行われたばかりのセンバツ大会で優勝した東海大相模出身と自己紹介すると、車内から「おぉ~」という声も上がった。さらに球団の説明やBCリーグも紹介し、角監督は「緊張しましたが、楽しかったです」と笑顔だった。

熊谷から長瀞まで乗車する間に、乗客から「ロッテでプレーされていましたよね」と話しかけられたり、「試合を見に行きます」「応援しています」とエールも受け取った。「何人かでも、知ってもらえることがすごく大事。地元に根付いていくのが球団のスタンスなので、今回のイベントを開催できてよかった」と話した。

車内の装飾もベアーズ仕様となり、自虐ポスターが乗客の目を引いた。観客が少ないことを逆手に取り「創設7年、スタンドは全然『密』になりません…逆にベアーズ!」など、くすりと笑えるフレーズばかり。その中に全試合配信の告知や2次元コードを入れるなど、工夫されている。また、リーグで対戦するチームの挑発ポスターも掲示。すでにSNSでは話題となっており、デザインの担当者は「夢を追って頑張っている選手に、注目してもらえるきっかけになればうれしい」と話した。

3日のリーグ開幕戦BC・栃木戦は、熊谷さくら運動公園野球場で午後1時から行われる。角監督は「いいスタートを切れることがベストですが、終わり方も大事。チームの目標は優勝。選手はそれぞれ目標としている数字を達成してほしい」と話した。