楽天渡辺佳明内野手(24)が、持ち前の勝負強さを発揮した。9日、楽天生命パークでのソフトバンク1回戦に「8番三塁」で3戦ぶりのスタメン出場。4回2死一、三塁で12打席ぶりの適時打を放ち、先制点を挙げた。昨季は得点圏打率4割5分をマーク。チャンスに強い男が力を見せつけた

   ◆   ◆   ◆

渡辺佳が、12打席ぶりに「Hマーク」を点灯させた。4回2死一、三塁、1ストライクからの2球目、135キロの外角フォークを力強くスイング。打球は投手のグラブをはじき、二遊間へ転がる。渡辺佳は全力疾走で一塁を駆け抜け、内野安打とした。試合前時点で12打数2安打の打率1割6分7厘。待望の安打を放ち「最近打ててなかったので、結果を出せて良かったです」と右腕を突き上げながら喜んだ。

18年ドラフト6位で明大から入団。1年目から内外野を守れるユーティリティープレーヤーとして1年目から77試合に出場した。だが、昨季は35試合に減らし、悔しい1年を過ごした。 それでも勝負強さは健在だ。19年は得点圏打率3割9分3厘で26打点、昨年は同打率4割5分で12打点を稼いだ。どんな打席でも初球から思い切りよくスイングする“超積極的打法”が持ち味。勝負どころでも特徴を消さない。この日も第1打席に続き、適時打を放った第2打席も初球からスイング。2球目で結果を出した。

今季は開幕1軍スタートで、同期の辰己、太田、小郷らとともチームを下支えする。打撃好調の茂木がこの日は指名打者でスタメン出場。渡辺佳は三塁を守った。6回には正面の打球をファンブルし失策。1軍定着、レギュラー奪取へ向け、攻守に存在感を示していきたい。【相沢孔志】

楽天担当のツイッターはこちら―>

楽天ニュース一覧はこちら―>