4番が「足」でチームに勝利をもたらした。阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手(22)が激走&気迫のヘッドスライディングで逆転の流れを呼び込んだ。

「いやもう、1点が欲しいところだったんで、無我夢中で走りました」。

1点を追う5回。先頭で打席に入り、四球を選んだ。続くサンズが左中間をライナーで破る打球を放つ。一塁走者の佐藤輝は迷わず三塁ベースを蹴った。スピードを保ったまま本塁にド迫力のヘッドスライディング。DeNAは必死の返球を見せたが、かいくぐって同点の生還を果たした。ベンチ前ではいつも「Zポーズ」で迎える矢野監督もこのときばかりは「ヘッドスライディング」をまねて、大喜びだった。

この激走が逆転劇を生んだ。この日はピープルズの前に、4回まで近本の1安打だけ。佐藤輝の激走で流れは一変した。直後に糸井に決勝2ランが飛び出し、一気に3点を奪った。「あそこから今日は始まったので良かったと思います」と納得の表情。矢野監督は「あのテルの走塁は素晴らしかった。ギリギリのところでも、なんとかっていう気持ちで。いい走塁やったと思います」と4番の姿勢をたたえた。

三塁守備でも確実にアウトを取った。1点リードの8回には牧、ソト、嶺井の打球を処理。鋭い打球もあったが、軽快な動きでアウトを積み重ねた。三塁は近大時代の本職で、「落ち着いてプレーできた」と問題はない。4番としては4試合目で初の無安打に終わったが、不発でも存在感の大きさは変わらない。「走」と「守」で勝利に貢献。頼もしすぎるルーキーだ。【林亮佑】

阪神ニュース一覧はこちら―>