日本ハムから巨人への電撃無償トレード移籍が発表された中田翔内野手(32)が20日、東京・大手町の巨人球団事務所で入団会見を開いた。背番号は「10」。この日にナイターで行われる巨人-DeNA戦(東京ドーム)の試合前練習から新たなチームに合流。今後は練習を見て判断していく予定。

    ◇    ◇    ◇

中田Q&A

Q 中田はいつから1軍に出場できるの?

A 野球協約上は日本ハムが中田に科した出場停止処分を解除した日から可能。トレードが発表されたこの日、日本ハムは処分を解除したため、中田はDeNA戦(東京ドーム)に出場可能でしたが、巨人は出場選手登録を見送りました。

Q 8月でもトレードできるの?

A 今季は東京五輪開催に伴う特例措置として8月31日まで支配下登録期限を延長。野球協約の第108条(譲渡可能期限)では7月31日までですが、五輪の中断期間が考慮され、今季は新外国人の獲得、トレード、育成選手の昇格などが8月末まで可能です。

Q 年俸はどうなるの?

A 巨人大塚副代表は「トレードは基本的に変わらないです。旧年俸を引き継ぐという形です」と説明。今季の中田は日本ハムで3年契約の3年目、推定年俸3億4000万円。巨人が中田に支払うのは、参稼報酬(年俸)期間となる2月1日から11月30日までのうち、8月20日から11月30日までの期間分を日割り計算して支払います。

Q 無償トレードって? A 交換相手がいないトレードの場合、選手を譲渡する球団に対して代償として金銭が支払われるケース(金銭トレード)がありますが、その代償が発生しないトレードのことです。

巨人ニュース一覧はこちら―>