パ・リーグ6球団に公式アプリ「パ・リーグウォーク」の検証内容をまとめた論文が、米国スポーツ医学会公式学術誌「Medicine&Science in Sports&Exercise誌」に掲載されることになった。

16年3月に開始した同アプリは、東京大学鎌田真光講師を中心とする研究チームが、学術・検証面でサポート。ゲーム型健康増進プロジェクトで、日々の歩数でファン球団を応援できる歩数計アプリだ。ファン球団の試合中にその日の歩数に応じて応援ポイントを投入。合計ポイントで勝敗を決定し、ペナントレース形式で対戦する。1日1万歩超えると、応援球団選手のデジタル画像が入手できる。

検証結果として、利用者の歩数がアプリインストール前よりも増加しており、9カ月後も効果が持続していたことが分かったという。アプリのゲーム要素が効果的であったことが示された。また約1/4の利用者が、もともと健康作りとして運動を始めるつもりがなかったとしており、プロ野球とアプリがきっかけで歩く習慣が身についた人が多数いることも分かった。

運営するパ・リーグマーケティングは「弊社ではプロ野球を応援することや観戦することが、健康づくりや社会全体の健康寿命を伸ばすことに貢献できる仕組み作りを考えてきました。引き続き、プロ野球コンテンツが社会へ新しい価値を継続して創出できるよう、さまざまなチャレンジを続けてまいります」とコメントしている。