日本ハムは、追い上げ届かず2連敗。3季連続で楽天戦のシーズン負け越しが決まった。今季未勝利の先発・金子弌大投手(37)が3回2/3で5安打、今季ワーストタイ6失点で降板。

チームは前夜、自力でのクライマックス・シリーズ(CS)進出の可能性が消え、仕切り直しの一戦を勝利で飾ることは出来なかった。

   ◇   ◇   ◇

苦境に立たされているチームを、ベテランでも救えなかった。先発金子が、4回もたずに降板。リフレッシュ目的で抹消されたエース上沢に代わり「誰が1番勝ちやすいか」と栗山監督が思案し、送り出した右腕が、今季ワーストタイ6失点を浴びて崩れた。同点の4回、先頭への四球から勝ち越し弾、さらに追加点を献上。この回に一挙5失点を喫した。金子は「リズムが悪く、苦しいピッチングになってしまいました」と、うつむきがちにマウンドを降りた。

チームは前夜、自力でのCS進出の可能性が消滅。仕切り直しの一戦を任されたのが、百戦錬磨の金子だった。後半戦初先発、今季先発6戦目で初勝利を懸けて臨んだが、踏ん張りきれず。「久しぶりの1軍の登板で結果を残せず、悔しい気持ちです」と反省の弁を口にした。栗山監督は「何とか、何とか頑張れって思って。オレは金子弌大を信じてマウンドに送った。負けたんだったらオレのせい」と責任を背負った。

打線は終盤、野村の2点適時打などで3点を返したが、反撃はここまで。2連敗で、3季連続で楽天戦のシーズン負け越しが決まった。1日からは最下位脱出へ、5位西武との直接対決3連戦(札幌ドーム)に臨む。「本当に紙一重なので。結果的に勝ちきれなかったらダメ。また追いつけるように、明日からまた頑張ります」と指揮官。チームに吹き付ける冷たい風に、抗う姿勢を見せていく。【田中彩友美】

▽日本ハム近藤(6回2死一塁から右中間へ適時二塁打)「追い込まれていた中で、しっかり捉えることができて良かったです」