駒大は、中日ドラフト2位指名の鵜飼航丞外野手(4年=中京大中京)の3試合連続、リーグ単独トップに立つ今季4本目の本塁打で勝利した。

「負けたくないという気持ちはありました」。初回、2死二塁。相手は巨人ドラフト3位の日大・赤星優志投手(4年=日大鶴ケ丘)。同じ、セ・リーグに指名され、これからもライバルになる相手に、早くも闘志を燃やした。

「変化球を張って、一発で仕留めようと思いました」。狙い通りの外角低めのカットボールをすくいあげると、ライナー性の打球はぐんぐんと伸びレフトスタンドへ。先制の左越え2ランとなり、悠々とダイヤモンドを1周した。「張っていた分、うまく反応できました。芯を食ったので。入ってよかったです」と、笑顔を見せた。

早くも和製大砲誕生の雰囲気が漂う。第4週の青学大戦から間がうまく取れるようになり、ゆったりと構え、ボールが長く見られるようになった。「打席の中で余裕が生まれ、インコースが打てるようになった。もともと得意だった外の球も張りやすくなりました」。今や、内も外も怖いものなしだ。

スタンドで観戦した同校野球部OB会の中畑清会長は「こんなに強かったっけ?」とニンマリ。「チームの柱になるのは右の大砲。まだまだ未完の大器。これからが楽しみだね」と、球界の大先輩として熱いエールを送った。

ロッテ井口監督が持つ4戦連続本塁打の記録に迫る。鵜飼は「粘り強く勝つことができました。次も勝ちにつなげたいと思います」。鵜飼の勢いは止まらない。