25年ぶりにリーグを制したオリックスの投打の中心選手、山本由伸投手(23)と吉田正尚外野手(28)、杉本裕太郎外野手(30)のタイトルが確定した。30日のロッテ-日本ハム25回戦(ZOZOマリン)で、パ・リーグのレギュラーシーズン全日程が終了。山本は最多勝利(18)、最優秀防御率(1・39)、勝率第1位(7割8分3厘)、最多奪三振(206)の4冠独占で、吉田正は2年連続の首位打者(3割3分9厘)、最高出塁率(4割2分9厘)、杉本は初タイトルとなる最多本塁打(32本)を手中にした。

山本の4冠は06年ソフトバンク斉藤和巳以来で、球団では初。巨人沢村栄治(37年春)や同スタルヒン(38年秋)、同江川卓(81年)らに肩を並べ「4冠取られた方の名前とか見るとすごい方がたくさんいて、喜びを感じました」と快挙を振り返った。4完封もリーグトップで実際は5冠となる。シーズン最終戦の25日楽天戦(楽天生命パーク)で4安打完封し15連勝で終えた。来季に向けて「開幕戦を任せていただいたのに勝つことができなかったので、そこは来年リベンジしたい」と目標も口にした。

昨年まで1軍定着に苦労していた杉本はプロ6年目で覚醒し、ロッテ・レアード、ソフトバンク柳田らを抑えて本塁打キングに。「本塁打王になれたことはもちろんうれしいですが、パ・リーグのいいピッチャーたちから打てたのは自信になります」と喜んだ。

「ラオウ杉本」の愛称は、すっかり全国区になった。登録名の「ラオウ」への変更も実はひそかに考えたと明かしたが「やめときます」ときっぱりと断念。「『北斗の拳』ファン、ラオウファンに失礼だなと思って。それくらいラオウって偉大だと思うので。名前も忘れられるかもしれないので、杉本でいきます」と、自身のヒーローへの強い敬意をのぞかせた。

また右尺骨骨折でリハビリ中の吉田正は、球団を通じて「チームとして優勝できたということが一番ですが、打撃タイトルも1つの目標にしていたので、素直にうれしく思います。しかし、もう1つの目標の全試合を戦い抜いてのタイトルではありませんので、そこをまた来年の課題に頑張っていきたいと思います」と、受賞の喜びと新たな目標を明かした。【堀まどか】

【関連記事】パ・リーグ歴代本塁打王

【関連記事】パ・リーグ歴代最多勝