いざ日本一へ! 芸能界一のオリ姫こと、お笑いコンビ、ハイヒールのモモコ(57)が日本一を狙うオリックスにエールを送った。大阪・阿倍野出身で身近だった近鉄を応援したことがきっかけで、合併後も地元球団への愛情はアツアツのまま。今季観戦した試合は全勝という「勝利の女神」は日本シリーズもホーム試合に駆け付ける予定で、過去の思い出から今季まで熱っぽく語った。【聞き手=三宅ひとみ】

   ◇   ◇   ◇

日本シリーズを観戦したくて、いつ仕事終わるかずっとマネジャーに確認しています。1、2戦目の京セラと6、7戦目のほっともっと神戸のチケットは確保しようと思います。今年は本当に強かったです。こんな長いこと楽しませてもらってうれしいです。

やっぱり、山本投手の活躍がすごすぎますよね。山岡君も戻ってきて、宮城君もいて田嶋君もいて投手陣は万全です。あと、ラオウ君が頑張ってくれて。2軍から上がって、このチャンスをものにするぞっていうのが伝わるし、今回も活躍すると思います。本当に応援していますし、ラオウ君にめっちゃ期待しています。

私は、もともと阿倍野出身で、地元に近鉄が根付いていたのでそこからファンになりました。31年前に読売テレビで「まるごとバファローズタイム」という番組をやらせていただいてから、25年前の優勝の時も、オリックスの試合を一番見ている芸能人というのが決め手で特番にも出させていただきました。近鉄時代からファンですけど「バファローズ」が残る限り一生応援し続けようと思っています。

しかも、日本シリーズの相手はヤクルト。95年に1勝4敗で負けて、01年にも近鉄がヤクルトに負けているので、今度こそ、絶対に勝ってほしい。オリックスファンは優勝間違いないって信じています。96年にほっともっとで日本一になったのが、今までの試合の中で一番印象に残っています。当時のマネジャーがイチローさんのファンで、一緒によく見に行ってました。優勝した瞬間もばっちり球場にいました。そのイメージが強いので、今年もぜひそこでという思いはありますね。

今年は4~5回しか球場に足を運べていないんですけど、全部勝っています。日本シリーズでも応援に行って、勝利の後押ししたいです!