ヤクルトが舞台を東京ドームに移した初戦を終盤の逆転勝ちで飾り、2連勝(1敗)とした。

高津臣吾監督(52)の一問一答は以下の通り。

【試合後囲み取材】

-ロースコアで進んで終盤にサンタナの1発

高津監督 序盤にミスがいくつかあって、あまりいい展開ではなかったんですけども、そういう競ったゲームを1発でサンタナが仕留めてくれた。ゲームをつくった小川もよく粘ったと思います。その後リリーフしたスコットまでね、みんなよく頑張ったと思います。

-小川はシーズン終盤戦なかなか調子が上がらなかった

高津監督 ここまでくると、もちろん状態がいいに越したことはないんですけども、そんなこと言ってられる状況ではないので。気持ちの高ぶりもあったでしょうし、調子うんぬんよりもチームをどう勝ちに導くかが大切だと思います。そういうふうに考えるとあの3失点は、よく頑張ったんじゃないかなと思います。

-8回を清水ではなく石山に託した意図

高津監督 打ち取り方がすごくよかったので、8回もいかせようと。追いついても逆転しても、そのままでももう1イニング石山にいかせようと思いました。

-投球を見て判断した

高津監督 そうです。

-マクガフは第1戦で悔しい思いをした

高津監督 初戦にやられたことはおそらく、頭の中から離れることは絶対ないと思います。ただこうやって、また勝ちに導く投球を9回にしてくれたのは、我々にとっても明日の元気になるし、チームメートにとっても明日も頼むぞって感じになれたので。忘れることはないですけども、すっきりとまた第4戦を迎えられるのかなと思います。

-第2戦の練習前にはマクガフの肩をたたいて激励していた

高津監督 全く僕は気にしてないと。あなたに任せてるだけですっていうことは伝えました。

-本人の反応は

高津監督 ありがとうと。いつもそんな会話です。

-サンタナは5回の走塁もよく走った

高津監督 彼は非常におとなしそうに見えて、プレーはすごくアグレッシブにするタイプ。次へ次へという気持ちがすごく出る選手だと思います。最後ヘッドスライディングでかえってくるとかね。積極的に打ちにいく、守りにいく。決してうまいとは言えないけれども、お手本になるというか、そういう姿勢は崩さない選手だと思います。

-オスナと2人で頑張っている

高津監督 すごく仲がいいですし、お互いにいろんな情報であったり、指摘しあいながら練習からこなしてる姿は、すごくいい関係だなと思ってます。

-サンタナに1本出た意味

高津監督 ここまでヒットが1本もなかったので、あの場面は長打を狙っていい場面だと思いますし、しっかり狙い球を絞って一振りで、変化球を1発で仕留められたのは素晴らしい集中力だと思います。

-2勝1敗で明日へ

高津監督 いつも通りですけど勝ちたいですね。それしかないと思います。これだけ厳しいゲームをとったりとられたりしている中なので、そう簡単には勝てないですけども、やはり競って厳しいゲームを何とかものにしたいという気持ちは強いです。

-東京ドームでもファンの声援は心強い

高津監督 そうですね。オープン戦から今年20試合近くドームでできてたっていうのは、この時期に日本シリーズを東京ドームでやるのもそんなに違和感なくプレーできましたし、よかったのかなと。

-坂口と内川に期待するところ

高津監督 もちろんいいプレーをね、彼らはやっぱりバットマンなんで。ヒットを打つことを期待してますけども、ベンチで出す声であったりとか、その存在であったりというところが、他の選手にね、背中を押してくれるような存在であることは間違いない。もちろんプレーでも期待してますけど、いろんな意味でそこに置いてます。

-川端が出なかった

高津監督 川端もちょっと打席に立たせてないので立たせたいんですけどね。まあしっかり今のうちに充電してもらって、ランナーがたまったとこで、いい場面で必ず彼はどんな状況でも出していくので、明日そういう場面がくるのを願ってます。

【関連記事】ヤクルトニュース一覧はこちら―>