インスタグラムで知り合った、トレーナーと肉体改造に励んでいる。DeNA山下幸輝内野手(28)が2日、横浜市内で契約更改交渉に臨み、年俸1050万円から330万円アップの1380万円でサインした。

「野球の結果の前にベンチワークだったり、ベンチで声をよく出しているとかの評価をしていただきました。毎年毎年戦力外かなと思いながらシーズンを迎えているのですが、瀬戸際で力を発揮するタイプなので、そういう気持ちでできました。野球の結果は全然評価できませんが、ベンチワークだったりは僕の中で評価できるかなと思っている」と話した。

今季の成績は46試合に出場し50打数10安打で打率2割、4打点。4月中旬から前半戦は代打として活躍した。一時は代打の切り札的な存在となり、交流戦の楽天戦では2試合連続スタメンもあった。イースタン・リーグでは48試合で161打数43安打、打率2割6分7厘、2本塁打、25打点だった。

プロ入り後、初めて個人トレーナーを雇った。インスタグラムで直接ダイレクトメールを送って知り合った、徳山大でトレーナーをしていた上田雅弘さんに師事。瞬発力を出すトレーニングに励んだ。さらに体脂肪を落とすため、シーズン中から白米をやめ、玄米だけを食べている。体重は2キロ程度の変化だが、筋肉に「凹凸が出ました」と効果を実感している。

来季こそ、代打の切り札で1軍完走を狙う。「僕は走塁打撃守備と全部追っちゃうと、空回りする気がするので。代打一本に絞って頑張ります」。一振りにかける。【斎藤直樹】(金額は推定)