日本ハム野村佑希内野手(21)が2日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1120万円アップの年俸2000万円でサインした。

高卒3年目の今季は、2年連続で開幕1軍を勝ち取り99試合に出場。99安打、7本塁打、打率2割6分7厘といずれもキャリアハイの成績を残した。それでも「僕の中ではもっとできると思って入ったシーズンだったのでまだまだ実力が足りないと感じた」と納得はしていない。4番にも抜てきされ「こんなに早く4番を打たせてもらえるとは思ってなかった。4番として打ってチームが勝つのは気持ちがよかったので、来季以降も任せてもらえるように結果を出せれば」と、主砲としてチームを引っ張る覚悟を示した。「開幕から4番に座って、3割30本を目指したい」と高い目標も掲げた。

来季から指揮をとる新庄BIGBOSSについては「かっこいいです! 素直に。引き込まれるようなオーラがある」と尊敬のまなざしを向けた。11月30日のファンフェスティバルでテレビのインタビューに答えた際、来季の抱負を聞かれ「そうですね…」と考えると、その様子をチェックしていたBIGBOSSから「『そうですね』いらない! 思ったことをそのまま話せばいい」とダメ出しも受けた。「考えてみたら確かにいらないなと。しゃべり方から指導していただいて、立ち居振る舞いの意識も変わったと思います」と、新庄イズムが早くも浸透している。「はしゃいだりとかはできないかもしれないですけど、僕なりの雰囲気を楽しんでもらえたら」とファンにメッセージを送った。(金額は推定)