ヤクルト嶋基宏捕手(36)が2日、都内の球団事務所で契約交渉に臨み、2000万円減の年俸2000万円でサインした。

【一覧】ヤクルト契約更改 内川1000万円減>

来季は選手兼任コーチ補佐に就任。楽天に続き2球団で日本一を味わったベテランは「大変だと思うんですけど、ぜひチャレンジしてみたいと思いました」と心境を告白。一人二役へ「選手も100でコーチも100で。50、50じゃなくて両方全力でぶつかっていきたい」と強い意気込みを示した。

大幅な減俸にも声は力強かった。球団からの兼任職打診に「なかなかそういう仕事をいただけることはないと思いますので。是非よろしくお願いしますと、返事はさせていただきました」という。来季に向けては「(15年に)優勝した次の年がスワローズもBクラス(5位)とか、僕がイーグルスで優勝した次の年(16年)も最下位。どこか心の隙だとか、これくらいやっとけば大丈夫じゃないかという心の緩みがあったんじゃないかと思うので、そういうところをしっかり話し合いながら詰めていきたい。また来年、優勝したりAクラスに入ることで『ヤクルト強くなったな』と言われると思いますので」と引き締めた。(金額は推定)