かかってこい、BIGBOSS! ソフトバンク藤本博史監督(58)が3日、来季開幕戦の相手に決まった新庄BIGBOSS率いる日本ハムに闘志を燃やした。22年3月25日、本拠地ペイペイドームで新監督としての初陣を飾る。球団納会ゴルフに出席した指揮官は「やるからには当然優勝に向けて頑張る。こっちは必ず勝つことを意識して戦っていきたいと思います」と、語気を強めた。

前日2日の「オフィシャルスポンサー感謝の集い」では、孫正義オーナーが「どこかの新監督で『優勝にはこだわらない』という方もおられますが、我々は優勝にこだわりましょう! 」とV奪回を厳命。新庄監督の「優勝なんか一切、目指しません。僕は!」という発言に対抗した。一夜明け、藤本監督も「うちは優勝にこだわる」とキッパリ。オリックスに所属した98年に新庄監督と同じマンションだったという意外な縁を持っているが、「常勝軍団」としてのプライドを示した。

また、残留交渉を続けてきたデスパイネとグラシアルが、来季もソフトバンクでプレーする見込みになったと、この日キューバメディアが報じた。両選手は2日に公示された22年の契約保留選手名簿にも記載されており、残留は決定的。指揮官も「これはもう、ありがたい」と胸をなでおろした。3番柳田、4番グラシアル、5番栗原と打順構想も明かし「楽しみなところはあります」。戦力を万全に整え、BIGBOSSを迎え撃つ。【只松憲】

○…球団納会ゴルフは「ダイショースペシャル ホークス納会ゴルフ2021」の番組タイトルで12月30日に放送される。日本テレビ系列の九州6局で放送予定。

ソフトバンクニュース一覧はコチラ―>