DeNA牧秀悟内野手(23)が4日、「神奈川の牧」となった。横浜スタジアムでファンフェスティバルに参加。ハマコレ☆2021「俺しか勝たん!冬のオシャレコーデ対決」で私服対決に臨んだ。

【関連記事】阪神、DeNA、中日がファン感謝イベント/セ・リーグ編写真特集

他の選手が一般的な冬服で登場する中、1回戦でバスケットボール漫画「スラムダンク」の海南のユニホーム姿で登場。半袖、短パンの同漫画に登場するキャラクター海南大付属高・牧紳一と同じ「神奈川の牧」になりきり、会場を盛り上げた。

バスケットのユニホームでの登場は前々日、台本が来た時に知った。「本当にいくのかと(驚いた)。喜んでもらえて良かった。堂々としようと思っていた。(先輩が)笑ってくれて良かった」。寒空の中での半袖は「今日は暖かかったので。あそこは寒かったけど」。ファンのためにという思いが勝った。「今年は触れ合うことが少なく、ファンと交流することができてよかった。また来年頑張ろうと思いました」と笑顔で振り返った。

関係者によると、ユニホームのサイズはぴったりだったが、特注品ではなく既製品だという。

1回戦で坂本裕哉投手を破り、決勝では森敬斗内野手と平田真吾投手に圧勝した。見事に優勝を果たすと、長野県歌「信濃の国」を熱唱。「あれは台本になかったです」とアドリブだったことを明かした。審査員を務めた歌手の相川七瀬さんも大喜びだった。【斎藤直樹】